見出し画像

7時間ドライブの先にある、奈良県の玉置神社に行って来ました。 Part1

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

昨日は夜中の3時に起きて、春野いきいき天狗村 で開催された 浜松コペン会 のイベントに出店とダンスパフォーマンスに行って来たんです。初めての会場と初めての浦川以外での出店になるので、色々と考えながら準備したかったので、夜中の3時と気合を入れて準備をしたんです。

そんな睡眠不足から、今日は4時に起きて、なんと7時間以上もかかるドライブに行って来たんです。前々から行きたいと陽子が言っていた奈良県にある玉置神社なんですよね。今ではSNSで色々な情報が流れています。そんな情報からここの神社を見つけたんですよね。

僕も神社に行くのは好きなので、行こうと言われたら行くのですが、そこは自宅から7〜8時間も車でかかる神社なんです。ですから相当な気持ちがないと行けないないんですよね。昨日の疲れも取れないうちに・・・、陽子も疲れているならいいとい言ったですが、僕の調子が良かったので、今日行くことにしたんです。

4時に起きて5時に自宅を出ました。おにぎりを食べながら、まだ暗い道を奈良に向かったんです。新城インターから新東名を使い、伊勢湾岸道路から、伊勢道に、そして尾鷲を通って熊野に入りました。ここまでで約6時間はかかったんです。
実はナビの見間違えで新名神に入ってしまい、一時は諦めたのですが、また亀山から行けると分かって向かいました。

京都から大阪、奈良に入ってから行くと、道も良いし運転しやすいのですが1時間も違うんです。早く着くということで尾鷲周りで行ったんです。
なんとこの玉置神社は、神社に来るべきでない人や、歓迎されない人は、玉置神社にたどりつけないらしんです。そんなことを陽子から聞いていました。

もちろんこの長い距離を走って向かうわけですから、なんらかの障害はるかもしれないんですよね。尾鷲に着きこれから玉置神社に向かってのぼるという時に、カーナビとグーグルマップとのルートが全く違うんです。そこで僕はカーナビを選びました。熊野市役所の横を通過するルートで、那智や北村山村などを経由して行きました。

そこは途轍もない道でして、かなりの崖から落ちそうな険しい道を進んで行きました。このくらい凄い場所にあるんだと感じたんです。神社に近づいてきたら、カーナビが違う方向を指して、一瞬 道に迷ったんですよね。でもなんとか切り抜けて、7時間を超える長旅というか、長時間の運転をして、無事に玉木神社の入り口についたんです。

Part2は明日書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?