見出し画像

甘酸っぱい初恋、それが ダイアナ というポールアンカの曲です。

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

ダイアナを聴くと、いつも思い出すのが、中学生の時に大人の女性に興味を持ったことでした。興味というか憧れだったのかもしれません。身体も心も大人になっていく段階の中で、異性に興味を持ち、その同年代の女の子よりも、大人の女性に惹かれたんですよね。

女性の方もそうかもしれませんが、子供の時って年上の人に憧れるんですよね。そして僕が初めてオールディーズにハマったきっかけになったのが、ポール・アンカ ダイアナという曲なんです。

実はこのダイアナという曲なんですが、ポール・アンカが実在する女性に当てて書いたラブレターのような曲なんです。当時の曲の紹介にも書いてあったのですが、16歳の少年が年上の女性に恋をして、その思いを歌にしたものなんです。

まさに中学生の僕にとっては、ズッポリと自分が1番 関心を持っていることにハマっていたんですよね。だから憧れた年上の女性を見るとついつい頭の中で、このダイアナを思い出して歌っていたんです。

僕は若すぎて、君は年上すぎる
ねえ、僕はこう言われてるんだ
何と言われたって気にしない
だって、永遠に僕は祈るから
君と僕はずっと自由だって
木の上に止まった鳥のように
ああ、どうか僕のそばにいて ダイアナ

君が僕を強く抱きしめると、ドキドキするのさ
ああ、マイ・ダーリン、君は最高
僕は君を愛しているけど 君は愛してる?
ああ ダイアナ わからないの?
心から僕は君を愛してる
二度と離れないように願っている
ああ、どうか僕のそばにいて ダイアナ

おお、マイダーリン、僕の恋人
他に好きな人はないと言ってくれ
心から愛している
Oh-oh, oh-oh, oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh
君だけが僕のハートを奪い
君だけが引き裂くことができる
君の愛しい腕に抱かれると
君が魅力を全部僕に与えてると感じるんだ
抱きしめて、ダーリン、強く抱きしめて
力いっぱいギュッと抱きしめて
ああ、どうか僕のそばにいて ダイアナ

お願いさ ダイアナ
お願いさ ダイアナ
お願いさ ダイアナ

こちらからお借りしました。

なんということでしょうか!ポール・アンカの熱い思いが、ヒシヒシとこの歌詞を見ると伝わってきます。この年上の女性の名前は ダイアナ・アユーヴ と言いいました。そしてこの時の年齢は、ポール・アンカが16歳、ダイアナ・アユーヴ が19歳だったみたいです。そしてダイアナは、弟のベビシッターとして家に働きに来ていたんです。

これを問題にして X の方にポストたら、誰も当たりませんでした。そりゃー 興味なかったら、調べないし知ることもないですもんね。フィフティーズな床屋の豆知識!ということで少しでも興味を持っていただき、ちょっと頭の隅に入れておいてくれたら嬉しいです。

しかし11歳で初めてダイアナを聴いて、それから45年間、ずっと聴き続けても飽きない。凄い曲です。これからもずっと聴き続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?