見出し画像

NDIを使って2PC配信をしたい。でも音がChoppyする件

状況

以下、自分用メモ。
OBS+NDIでフィットボクシング2を配信したいのに音が微妙に飛び飛びになる。
環境:
Windows11
OBS30
NDI5
obs-ndi 4.13.0
私のレベル:何もかもズブのド素人
※何か問題が起こっても責任は取れませんので、自己判断で参考にしてくださいませ。


NDIプラグインを使うのは諦めた。で、対処↓

送信側PC:OBS
受信・配信PC:
画面:NDI Studio Monitorをウィンドウキャプチャする。
音:デスクトップの音を拾う。

解決しました。(たぶん…)

この設定をやらないとStudio Monitorでも音がめっちゃ飛ぶ

ACCESS MANAGER

Access Manager > Advanced
Receiveタブ:Single TCPを選択

まとめ

プラグインからやれたら1番いいのですが、どうしてもできず…
誰か解決方法をご存じでしたら、教えてください。
とりま、解決したのでヨシ!!

おまけ。S1でNDIプラグインは使えなかった

一瞬だけ音が出て、それっきり。
一回目はセキュリティソフトのせいだったのですが、設定しても二度と音が出ることはなく…調べたら、S1は無理、ってありました。
ホント……???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?