このマガジンについて【無料版】

はてなブログでむめいWebディレクターとしてたまにブログ書いてるtoksatoですこんばんちわ。
以前に下記のnoteがちょっとバズった人です(っていうとみんなわかるかなと思って)。

このマガジンは、僕が違う名前(ペンネーム?)で書いていたものを移設したものです。ちょっと時間が経っているので、少し見直して加筆修正してありますが、ほとんどそのままです。

僕はいまとある事業会社のWebマーケッターとして勤務していますが、そのまえはWeb制作会社でWebディレクターやってました。・・・ということは知ってる人も多いんだけど、実は僕はかなりいろんな会社に在籍していました(=転職多い)。

大きな印刷会社、大手Web制作会社、弱小ITベンチャー、専門学校の教員、出版業界(編集プロダクション)そしていまの人材ビジネス系の事業会社。ネットを主戦場としている最先端な職場から100年の歴史を持つクラシカルな企業まで、ここまで幅広い人もそういないと思います。そして、それだけたくさんの「上司」とも出会ってきました。

非常に残念なことですが、世の中に“上司”という役割を与えられている人の数に比べて、それに耐えうる“素敵な人”というのはそれほど多くないのかな・・・と思います。いや、もう本当に諸先輩方にはとても失礼で生意気なことを言っていることは百も承知です。でも、おそらく仕事の悩みで一番多いのは人間関係であり、きっとその中でも大きな割合を占めるのは上司との関係なんじゃないでしょうか。

平気で部下の手柄を奪う上司、人を人とも思わない上司、責任を部下に押し付ける上司・・・。そんな理不尽上司に悩まされている人はきっと多いのだろうと思います。
僕にも、そんな上司がたくさんいました。時には、通勤の電車に乗るだけで頭痛がはじまり、会社に行くのが怖くて怖くてしょうがない時もありました。そんな風に、上司との関係で苦しんでいる人はたくさんいると思います。

そんな時、もし僕が転職することで身に着けてきた処世術?のようなものを使ってもらうことが出来れば、もう少し人生は、会社生活は良いものになるのかなと思い、これを書いたんですね。

それを、noteに引っ越してきてみました。いまのところ3章までを無料版として公開してみています。本を出版したこともないし、ライターでもない僕が書いた拙い文章ですが、悩んでいる誰かのために、少しでも貢献出来れば嬉しいです。

・・・って以前(=オリジナル版)に書いていましたw
ま、暇つぶしにでもなれば幸いです。

次のページはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?