マニアックな本がでましたが,しかし【後日談】

Amazonのオンデマンドでマニアックな本を出しました。

こんなの、オッサン3人で虎視眈々と物件情報を集めまして薄い本を出しました。出し方がわからなかったので色々調べてみたところ国内最大級のマーケットプレイスであるAmazonに出してみました。

結果はワタシ自身に興味を持ってくれる方と熱狂的なオフィスビルのファンの方々や設計など行っている方からは前向きな評価をもらいましたが、同時にアマゾンのコメントは酷評でした

ごめんなさい

今回の論点

写真の画像がガラケーで撮ったの?と言うほど荒く良くこれで商品としてリリースしたなと思うほど。
肝心の中身は失礼ながらググればわかる事が載っているだけで申し訳ない。立ち読みしてたら買わなかったよ。

https://x.gd/bZQEf

写真のクオリティ・・たしかに横着したものや解像度が悪かった写真が一部存在したのでこれは課題だと思います。図鑑として外観あれば良いかという判断でしたがやはり顧客は画集や写真集クオリティを求めているのだろうと改めて思いました。

ググればわかる事が載っているだけ

これはその通りなのですがここは1点言いたいのが、ググれば今の世の中はだいたいググればわかるのです。むしろググってわからない事を思いっきりアマゾンで発売したらワタシが危ない

今回載せるにあたって考えた部分は下記のポイントに絞りました。

①ビルの敷地面積
②ビルの延べ床
③オフィス総面積
④構造や階数
⑤耐震性能
⑥設計・施工
⑦代表的なテナント構成
⑧環境対策
⑨空調ゾーニングと構成
⑩テナント予備電源と稼働
⑪フラッパーゲート対応

①②④⑤⑥はインターネットにのっています。何ならWikipediaに載っているレベルだったりもします。なので仰る通りこれらの情報がググればわかるというのはその通りです。

③⑦⑧⑨⑩
はググってもわからない部分も多いと思いますし、我々がオフィスビルマニアとして最も力を入れたのはココだと思っています。もちろん時間をかけて検索すればそれらもネットの海のどこかにあります。しかしながらこれらを一目で見れる図鑑やデータ集情報は「無い」と思うわけです。

逆にここの部分に価値が無いと思われる人に買わせてしまったことは申し訳なく思っておりまして、重ねて申し訳ない。

ワタクシどもは変わらずこの路線でマニアックなデータ構築を推し進めていく次第でございます。

https://x.gd/bZQEf

基本的にあんまり売れてないのでご迷惑はお掛けしていないと思いますがもし、少しでも良いと思ったらよし悪しのご評判いただければ嬉しいです。

いつか完全版作りたいなという気持ちは失っておりませんので引き続きオフィスビルの総合的な情報を集めてなんらかの形にしたいと思っています。

逆に割と良かったよという方はよければAmazonでレビューください!


割と辛辣な反応でしたのでちょっとだけ落ち込みます。今後はもっとクオリティ上げてゆきたいなと思っております次第です。

追伸
最終的なこんな感じの冊子を目指したいです。逆に本気の冊子を求めている方はこれらを買ってみると良いかと思います。



主にオフィスに関する不動産知識や趣味で短文小説を書いています。第1作目のツボ売り、それ以外も不動産界隈の話を書いていければ良いなと思っています。 サポート貰えると記事を書いてる励みになります。いいねをしてくれるだけでも読者がいる実感が持ててやる気が出ます