見出し画像

230506 SexyZoneセトリを語りたい #FMおとくに #SexyZone

俺はSexy Zoneの楽曲を語りたいんだよ

〜はじめに〜

どうも、おはようございます。こんにちは。こんばんは。
とくです。
今回は本日 FMおとくに 「LIVEMUSIC」 SexyZone特集のセトリ解説です。
この番組は、リスラジというアプリでスマホからでもPCからでも、全国どこでも聴けちゃいますので、まだDLしてないよ。という方はこちらをDLしていただき、ぜひ20:30〜の夜の部は一緒に盛り上がりましょうね。

今回のシングル「Cream」に収録されている曲は、SexyZoneが好きな人たちだけでなく、音楽好きや、他界隈の人々など、色々な人に届いてほしいなと思うんですよね!
SexyZoneの音楽って、楽曲としても他のボーイズグループと明確に差別化できてるライン攻めるなって思いますし、アイドルとしてのビジュアル面でも、楽曲の力で勝負できて所謂一つの「楽曲派」も唸らすことのできる曲が本当に多いと思うんですよね!!!(熱量)
とにかくカッケーんすよ!!Sexy Zone!すげーんすよ!!SexyZone!

(参考)こういうテンション感の「カッケーんすよ」 です

今回のセトリのコンセプト『祝Cream発売!!セクシー音楽数珠繋ぎ』


コンセプト決定に至るまでの苦悩は前回の記事をご覧ください

『祝Cream発売!!セクシー音楽数珠繋ぎ』

で、今回のテーマはもう迷いに迷ってどストレートど真ん中にすることにしました。
SexyZoneの曲は、直球160キロ威力抜群なので、開き直ってど真ん中に力強く投げ込んだほうがいいだろう、小細工はいらんやろ。
という中西球道的なロジックですね(?)

ドカベン大甲子園より、この直後、彼は金属バットをへし折ります。

でも気をつけたところもありまして…。
3形態を手にとって聴いていただいた方は分かると思うんですが、とにかくお洒落なんですよね。みんな、いやマジで。

「これは十中八九トンチキかな?」
と予想されていた
『ATAMAわりぃ』ですら
ドチャクソおしゃ楽曲という始末(褒めてます)
某人気サッカー漫画の彼くらいの「オシャ」の仕上がり具合。

MVや歌番組での歌唱を見ていただければ分かりますが
『Cream』には、アイドルらしさや可愛さが詰まっています!
SexyZoneには他にも王道アイドルらしい歌詞やストーリーが素敵な恋愛の楽曲がたくさんあります。
『Naturally』『ATAMAわりぃ』『Timeless』も同様で。
『Cream』に収録されているこれらの楽曲を好きになった人が
過去のセクシーたちの楽曲にアクセスしたくなるような選曲を意識してみました。長い前置きになっちゃっいましたが、こんな前置きは関係なく、ただただ素晴らしい曲ばかりだから、普通に聴いてもSexyZoneの素晴らしさは伝わると思います。でも、サブチャンネル的な扱いで、「あ、こういう捉え方して選曲したんだ」という部分も楽しんでいただければ幸いだなぁと思っています。

では早速セトリ解説行ってみましょー!!

Creamブロック

01 PEACH
 
この曲はもうトニカクカワイイ!セクゾって女子ドル?ハロプロだった?(錯乱)
となるほど5人の可愛さ大爆発、最高にキュートでポップでハッピーなアイドルソングです!
最近はカッコイイ曲やらエモい曲やらオシャレな曲は数あれど、
「Cream」のパフォーマンス見て一番に思ったのは「なんかどっかPEACHっぽい」だった私からすると1曲目はこれしかありえませんでした(笑)
なんだろうね、多幸感かな?
聴くと恋がしたくなる曲ですし、恋をしてる時に聴けば前向きになれる感じが
ドラマとも相まって「Cream」ブロックの幕開けに相応しいかなと思います。

私、セクシーたちが女性目線の歌詞を歌う曲すごい好きなんですよね。
女性目線を歌うジャニーズの曲はいくつか思い浮かぶけど、バラードや情念系じゃない「ド可愛いタイプ」って珍しくない?(「恋はじ」とかも三浦徳子大先生節炸裂で超好き)

2次元っぽさが強いSexyZoneだからこそ歌える曲だなと思いますし、私は「俺ピ」の乙女ゲー永遠に待っています。(以下Youtubeリンク28秒〜)

ということでSexyZone第2章へ「新しい恋に会いに行こう」ってことで続いて行ってみましょう!!

02 すっぴんKISS
Sexy Zone初のコスメCM曲。
こちらもキャッチーなメロディーとかわいい歌詞のキラキラなラブソング!aikoさんの「キラキラ」くらいの超絶キラキラ感。
セクゾのMVで私はこの曲が1・2を争うほど好きです。ってかこのMV控えめに行って5億点満点じゃないですか?
二十点満点の欽ちゃんの仮装大賞で百二十点叩き出すレベルで最高です。(満点とは?)
音で言うと、とにかくこの曲はギターのカッティングがカッコいいですよね!CHOKKAKUさん印の編曲も◎

余談ですが、
マリちゃんの「こんな風に恋する日が来る 誰が予想した?信じられるmother?!」にケンティーの「好きだから」(終始甘いっすよね)、など一人ひとりに見せ場が多いですし、極め付けは、勝利くんの「君の瞳はDazzling」「見惚れてるんだ」には
「「こっちのセリフだよ!!」」と心の中のリトル俺がおいでやす小田ばりのツッコミを入れます 笑 これとLa Sexy Woman はもっと評価されていい曲。

ねぇところですっぴんSEXYってなんですの?


03 Honey Honey

The大人POP!
これもMV大勝利案件で全員の顔が神がかって美しい(ため息)
可愛すぎず、大人っぽすぎず、オシャレなダンスでファンクにって塩梅が絶妙な曲だと思います。
常にこの年代にしかできないSexyを更新してくれている感じがすごく好きです。
こんなに Honeyで甘いラブソングを、ぺろっと食べさせてしまうSexy Zoneの底知れない沼を感じる曲です。

次がいよいよ表題曲『Cream』
大人POPな曲調もそうですが、honey→Creamって食べ物モチーフな繋ぎも個人的には気に入っています。


04  Cream

はい、ここで登場、満を辞して。
今回のシングル表題曲です。iriちゃん提供曲でYaffle先生というトレンドの押さえ方も流石なんですけど、王道POPSなのに中毒性がえげつないという恐ろしい曲。
『POP×STEP』『ザ・ハイライト」にも流れているSexyZoneのアーバンな魅力と強烈なアイドル性が共存していてもうどうにかなりそうです。
SexyZoneってみんなフェアリータイプなん?(ポケモン)

05  Iris

SexyZoneのプロポーズソング。
ウエディングソングなんですが、仰々しい感じじゃなくて、ポップさの中にありふれた幸せを噛み締めるようなこの曲はすごく等身大で素敵だなぁと感じます!
「ザ・アリ」のアンコールのラストに持ってくる仕事はマジで天才すぎるなと思いました。


06  My sweet heart My sweet love
SexyZoneの結婚式ソング。
個人的に「PEACH」から始まった恋のブロックの終わりはこの曲で締めなきゃ終われない!というそんな曲です。
大人ポップな甘い『Cream』の二人の結末にはこんな幸せなゴールがあったらいいなと。PAGESコンの演出含めて本気で結婚式そのものでしたよね。


ATAMAわりぃブロック

07  so sick

堕天使ゾーン。どっかダークでオシャレなサウンド最高に好きです。


08  sleepless

イントロからもう鳥肌。MVでビジュの良さにさらにゾクゾク。サビで盛り上げると思いきや、ファルセットとベースラインで聴かせてくるとことかマジ痺れますね。コーラスワークで魅せられるグループSexy Zoneはもっと全世界に知られていいと思います。

09  ATAMAわりぃ

『ATAMAわりぃ』はトンチキに擬態した超絶オシャソングだったことに全俺が新喜劇ばりにひっくり返りました。
正直聴けば聴くほど発見があってマジスルメ曲です。ラジオリクエストとかでガンガン流されほしいし、ドンドンパワープッシュしたい。



10 NOT FOUND

亀田誠治好きとしては、ノッファ大先生のオシャレなサウンドアレンジ本当に好きなんだけど、そこにエモーショナルな歌詞乗っけてブッ刺してくる仕事、本当大好き。あの不器用に生きてる感じの歌詞本当堪んないね!スタイリッシュ×『自分不器用ですから』とかずるいって。蜷川実花が撮る高倉健かよ‼


RUNに続いて渡辺拓也さん作詞ってのも一貫性と新章突入!行くぜ!感があって本当いいっす。
中でも『僕らが選んだ時代に宣戦布告だ』パートを聡マリが歌ってて、(背中合わせ頭コツンで)ズキュュゥゥゥゥゥゥン‼︎‼︎‼︎‼︎てなった箱推し聡マリ担おじさんが僕です。



11 slow jam

イントロから90年代R&Bって感じがたまんなくてド肝抜かれたのよね。
5人の歌い上げのメロウな感じもこの音の世界にずっと浸ってたいと思わされるところホント好きなんだよなぁ。

12  make me bright

iriちゃん提供曲。自分が堕とされたSexyZoneアーバンPOPゾーン路線はここら辺から始まったのでは?とにかく夜が似合うおしゃれでエモい曲という振り幅を手に入れた彼らは強いです。アーバンチルセクシー。

MMB聴いてこのまま夜に落ちていきたいって、夜に駆けていきたいって思いますよね。
MMBの4人の声は、臓腑に染みわたるんすよ。
なんつーか本当彼らの表現力ってすげぇ(語彙)っていう感じです。


13  タイムトラベル

この地方出身者が上京して垢抜けて地元で同窓会。浮気心に…なちょい不埒な物語をセクゾが?ってGAPで既に一山なのに、ラスサビにかけて映画のような怒涛の展開と曲のアーバンで洒落乙な香りが最高っす。

マリウスくんに『必要以上 大人に見せたくて』のとこを歌わせる仕事ね、よく分かってるとしか言えないですよね、職人芸よね。

SZ 10THコンの演出も良くてすごい好きですね。


Naturallyブロック

14 Naturally「PEACH JOHN」テーマ曲でもありますSexy Zoneの新曲“Naturally”。
PJさんの特設ページにて他ヴィジュアルやメイキング動画も公開されています。このブロックは楽曲のオシャレさ純度と、聡ちゃん、Naturallyから感じる清涼感・初夏〜夏の爽快感みたいなものから選曲してみました。

Naturallyの擬似デートMVがあまりに良すぎて、あれに本気で金払わせて欲しくて怒りすら覚えているのは僕です。
前述した通り、今回新曲どれも超絶オシャなんですけど
特にNaturallyは、フォーマルからカジュアルまであらゆる日常の場面に寄り添える凄い曲だと思ってます(大袈裟じゃないのよ)


15  sugar step

一目惚れならぬ一聴き惚れオシャレキラキラソング。
 メロウでチルくて、ドライブにもピッタリですよねぇ 聡ちゃんのラップがありえんくらいにかっこいいのも選曲の理由の一つ。きれいなユニゾンやコーラスワークも堪能できる隠れた名曲です(え?隠れてない?)

16  Arms Around Me

SexyZoneの歌唱力の高さを堪能できる一曲。
マリちゃんの声が最大限に生かされている感じがとても良きです。 今回初回Bのドームもですが、Youtubeでマリの軌跡が残り続ける奇跡に感謝したい永遠の聡マリ担の僕です。(Lyric Videoはマリウスへのラブレターでしたね)


17 prism

雰囲気を変えてここで夏らしい清涼感のある一曲。
爽やかでオシャレなメロディラインを、軽やかに歌いこなす4人の声がすごくいいです。
どことなくSMAPを感じます。 あまりにも00年代前半のジャニーズ楽曲です。煌めく夏の楽曲。Prismは、俺の中ではあまりにも00年代前半のジャニーズ楽曲です。煌めく夏の楽曲。
Summer Gate とか楽園ベイベーとか上海ハニー、aikoの「花火」「ボーイフレンド」とかと混ぜてプレイリスト作ってMDで聴きたいよね。
選曲理由の一つは落ちサビのソロ聡ちゃんがすごく好きなんですよ、僕は。


18  夏のハイドレンジア

これはもう説明いらないでしょう! 宗介さーーーーーーん!!!!ハイドレンジアァァァァ!! 夏の王道ラブソング!!秦基博さん提供曲です。いろんなタイプの曲を自分たちのものにして歌いこなすの凄いよね、THE・ジャニーズって感じで好きです。
【解説】
いろんなタイプの曲を自分たちのものにして歌いこなすのが、多ジャンルの仕事の境界をアイドルとしての職能で縦横無尽に横断する職業アイドルプロフェッショナル集団のTHE・ジャニーズっぽいですね。 という意味です(なんだこの解説w)


ハイドレンジアはきっと30年後も色褪せないんだろうなと確信している。時代を越える名曲ですよ。 菊池風磨の流し目好きとしては「その笑顔が見たいのに、今ぁ」のとことか好きすぎます。


19 Ringa Ringa Ring

曲を聴いた時に感じるあの多幸感。聴き込んでくるとそこはかとなくm-floを感じる。
Sexy Girls も最高なんですけど、個人的にはPJ聡ちゃんに尽きます。あれは永遠に残しておいて欲しかった(血涙)
ずっとPJの松島聡くんの話ばかりして申し訳ないんですが、本当悶絶するほど彼氏みが凄かったんだけど、驚愕するのが彼女みすらあるところでして…。
ねぇ、聡ちゃんその二面性でどんだけ沼に落としてるの?

この章の最後締めくくりは同じPJタイアップだったRinga Ringa Ringでした。
最後に僕は、ビューネくんを松島聡くんにやって欲しいんだ。そんな願望を垂れ流しておきます。 (なぜに?)

以下リンクYouTube(4:27〜) 

最後に
RInga RInga Ring からしか得られない栄養ってのが確実にあるように感じます。 探偵の皆様どうか調査してくださいませんでしょうか?
ナイトスクープに送りたい案件。


Timelessブロック

最後はTimelessブロックです。行ってみましょー!

20 silver moon



シルムンは若さの輝きや夢の煌めきの全てが詰まった曲だから、全ジュニア必修科目にすべき。


silver moon強火担は語ります。「One Sexy Zone」「Sexy Second」の楽曲ってとても丁寧に作られていて今の文脈で聞き直すと、凄い曲多いですよね。
今回セトリを作るにあたり聴き直して本当そう感じました。


21 フレンド

Timelessブロック2曲目はまるで予言詩のようなこの曲。
Welcome to Sexy Zone」収録曲。
ぜひ歌詞を味わっていただきたいです。

私的には
私はどことなくふまけんにツートップの幻影を抱いてるタイプのセクラバなので、
最後の長野5人旅の宿でも5人でカラオケしててほしいし、色々歌っててほしいけsど、『フレンド』とか歌っててくれたことが将来明かされたら無事死にます😭
そういや中居くんも「ベスト・フレンド」で泣いてたっけ。
【出典元:SMAP5人旅】



22 Dream

「ザ・ハイライト」収録。iriちゃん提供曲。
ほんとMMBといいCreamといいiriちゃんも幅広いなと思いますし、その時その時のセクシーたちにピンズドの曲提供してくれるなと思いますよね。(感謝です)

「ザ・ハイライト」で音楽からセクゾ沼に堕ちた身からすると、風磨くんの声やラップはカッコいいな、歌上手いなってのを誘発する要因の一つではあったんですけど。
特に、この「Dream」はそれがすごくて。エモエモすぎてマジでぐわーっと感情もってかれて感情の置き所に困ってしまいました。ほんと凄い、彼らの夜に溶けてしまいそうな表現力。
(これ30過ぎてこれなんだから10代で出会ってたら本当やばかった感)

「ザ・アリ」「ザ・ドーム」の中でも重要な場面で使われていましたが、
大人になった彼らが「永遠なんてものはないと理解し、それでもなお 手を(絆を)繋いだままでいられることを願う」って夢がテーマの曲がエモくないわけないでしょ。

「それじゃさよなら、僕らのたわいない日々よ」という歌詞が、これまでのSexyZone第一章の最後を飾るにふさわしい曲で、Timelessです。
(プライスレス感)

23 ぎゅっと

これも説明いらないレベルの名曲ですよね。
Dreamの夜のイメージから、自分も大好きな「それでも夜は開けるけれど君にとっては辛いんだろな」歌詞のイメージで繋いでみました。
ここエモエモブロックすぎててセトリ選んだ自分で聞いてても泣く。


24 RUN

もう説明いらないっしょ。セクゾの物語とともに育ってきた曲。
元々すごくいい曲なんだけど、広瀬くんのエコーズくらい成長性高いのも凄いんですよね。

成長性S
初速で行くタイプと,歴史を重ねてドンドン育っていく曲があると思うんですけど

翔くんの前での初めての5RUN、びしょ濡れRUN、マリカウコンRUNとパフォする度に進化して、エモさ・凄みを増していくというRUNは5人を象徴する曲だろうなと。
特に個人的な心臓鷲掴みポイントは
RUNの2番、Aメロスラップベース(風磨の歌い方とのマッチ具合エモっ…)
Bメロのギターの頭可笑しいギミック(めっちゃ褒めてる)2番に関して引出し多くて本当...渡辺拓也さん神すぎるだろ案件。
サブスク30秒試聴時代にあって自軍にこんな素敵で手の込んだ曲作ってくれてありがとうございます‼︎



25 イノセントデイズ

Timelessブロックラストです。はじめに期待してた皆さんごめんなさい「Timeless」流せなかったよ

「誰かと過ごす時間も 誰かのための痛みも きっと全てが宝物 振り返ることじゃなくて未来を描き続ける光 イノセントデイズ」

良すぎない?マジで?
イノセントデイズの歌詞全てが今の文脈に置き直すと、マリウス卒業、SexyZoneの第2章の始まりのために用意されてたかのような素晴らしさに号泣しています。
イノセントデイズはそういう意味じゃ第一章SexyZoneというか、それを見てきたセクラバの感情を総括する楽曲の一つなのかなと思っています。

「みんなの胸に12年間の彼らのイノセントデイズ」




終わらない夢を僕らは〜

期待してくださった方々には申し訳ありません。まだ、自分の心境的にTimelessをセトリの最後に持ってくることができず、最後のブロックは「Timeless」を感じる曲と言う選曲でした。物足りなかった方はぜひSZ10THアプリで流していただければと思います。
(ぶっちゃけドーム映像もあそこだけは1回見たきりで、繰り返し見れていません。)
前々から言ってるのですが、V6兄さんの同名曲『Timeless』がめちゃめちゃいい曲なんです。SexyZoneの5人とも重なるので、ぜひ聴いてみてほしいです。


〜おわりに〜


さて、新曲「Cream」発売から3日目です!近日中には売り上げ、チャート成績という形で初速としての結果が出ます。

ネガティブな話題も、それに付随してポジティブな話題も聞こえてくる今日この頃ですが、自分にできる形で、できる限り盛り上げていければなと考えています。

〜終わりに〜

彼らを好きになって、思い知らされたことがあります。
マリちゃん卒業にあたってですが,今自分たちに見えているものや知り得ることなんていうのは、起きている事象のおそらく何百分の1程度でしかなくて、当事者以外知り得ないことや知らなくていいことも沢山あるんだろうと思います。
多忙な中でも、言葉を尽くしてくれて、可能な限り同じ画を描こうとしてくれるのって嬉しいんだなということです。
今まで色んな界隈を通ってきましたけど

こんな「愚直なまでのバカ誠実」は正直見たことないなと感じていて。

相手の気持ちを考えるって、コミュニケーションの基本、一丁目一番地だと思うんですけど,特に、受け取り手である私が『そう感じられている』っていうこと自体が本当に当たり前ではないなと思います。

「もっと小狡くいこうぜ」とか「頑張れよ、レーベル」「SNSの使い方ェェ」とか
色々ありますけども。
新規の私としては、そんな信頼関係を作ってこられた彼らと先輩セクラバさん達のこれまでの12年間にも本当感謝しかないなと思う今日この頃なわけです😭
とにもかくにも私は今日もどんな形でもSexyZoneの5人が大好きです。

今回私の長文駄文を最後まで読んでくださった方々
セトリを組む機会をくださったFMおとくに様
うーぱーさん
一緒に盛り上がってツイートいただいた方たち
聴いてくださった方たち
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします🌹

最後に今日のセトリでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?