見出し画像

【2023】「今年特に好きだった〇〇3選」(楽曲、ぽんぽこちゃんねる動画、ぽこあーと、ツイート)

こんにちは! ぽこピーファンのとくです。
年末ということで、「今年特に好きだった〇〇3選」を挙げていきたいと思います!
部門は以下の4つです!

  1. 楽曲

  2. ぽんぽこちゃんねる動画

  3. #ぽこあーと

  4. ツイート

選出した3つ以外にも好きなものがたくさんあるのですが、泣く泣く3つに厳選しております!
ぜひお楽しみください!


1. 今年特に好きだった「楽曲」

今年リリースされた楽曲のうち特に好きだった3曲を選びました。

① Mall Boyz (Tohji, gummyboy) - Do u remember me

今年一番好きな音楽です。
幸福の象徴のような存在です。
どんな嫌なことがあってもこれですべて癒されます。
今年私をもっとも幸福にした楽曲です。

② PAS TASTA - blanc benzo ft. Peterparker69

個人的なベスト・ヒーリングミュージックです。
恍惚と開放の楽曲です。

PAS TASTAPeterparker69は私にとって2023年を象徴するアーティストです。

③ ぽんぽこ - Bokeh

ピーナッツくんがぽんぽこの活動5周年にプレゼントとして贈った楽曲で、歌唱とMV製作をぽんぽこが行っています。
単に楽曲としてすごくいいですし、そのうえファンとしてはすごく特別に感じる楽曲でもあります。

2. 今年特に好きだった「ぽんぽこちゃんねる動画」

バーチャルYouTuberの甲賀流忍者ぽんぽこピーナッツくんが二人で活動している「ぽんぽこちゃんねる」の中で、今年特に好きだった動画を3つ選ばせていただきました。

① 相方が全裸で逃亡しました。

この動画、抜群におもしろいです。何度も再生して何度も爆笑しました。
また「ぽこピーランド」開園後初めて投稿されたぽこピーランドで遊んでいる動画がこれというのは「おもしろ」への意識が高くて好きです。
撮影が難しいと言われるVRChatの動画をここまでうまくストーリー仕立てにしておもしろく見せているという点からしても本当に傑作だと思います。

② 【5周年】祝!205歳になった長老狸の誕生日会が始まるぞ!!!

デカキンさんとの号泣対談」というおもしろすぎる企画、そして「ピーナッツくんからぽんぽこへのオリジナル楽曲プレゼント(デモ曲公開)」という今年一番大きな衝撃を与えた出来事、これら二つが含まれるとんでもない配信です。ピーナッツくんが公開したデモ曲は何度再生したかわかりません。

③ はだかモコピ

ピーナッツくんが水着を着て、ソニーのモバイルモーションキャプチャー「mocopi(モコピ)」を装着した状態で雪の降り積もる川辺で遊ぶという身体を張った企画です。めちゃくちゃおもしろかったです。
2023年、ぽんぽこちゃんねるは「いかにモコピを動画でうまく活用するか」というのをテーマのひとつとして活動していたようですが、その一作目がこれだったはずです。
こんなにおもしろい動画をアップしてくれるなんて、「ぽんぽこちゃんねる」は本当にエンタメコンテンツとして信頼できますね。
サムネイルも最高です。

3. 今年特に好きだった「#ぽこあーと」

VTuberの「甲賀流忍者ぽんぽこ」のファンアートタグが「#ぽこあーと」です。
今年ネットに投稿された「#ぽこあーと」のうち個人的に特に好きな3作品を紹介させていただきます。

① nakkaさん:カフカ イラスト

ぽんぽこオリジナル楽曲「カフカ」をイメージしたイラストです。
多少の小雨が降っていても、ぽんぽこが居れば私たちの心は快晴のように晴れ渡るんだ、という心情を鮮明に描写してくれているように感じます。

② あんりさん:Bokeh イラスト

ぽんぽこのオリジナル楽曲「Bokeh」をイメージしたイラストです。
カメラ、プリンセス、メリーゴーラウンド、夕暮れなどが本当に「Bokeh」のイメージにピッタリです。
ぽんぽこのサロペット衣装のカラーリングを意識したと思われるドレスも本当に素敵です。

③ 石橋を叩いて割るさん:初期ぽんぽこかわいいエピソード

初期ぽんぽこ、狸モードぽんぽこ、兄ぽこの三者ともすごくかわいいイラストですよね。このエピソードもすごく大好きです。

4. 今年特に好きだった「ツイート」

今年Twitterに投稿されたツイートの中から特におもしろかったもの、印象深かったものを3つ選びました。一応、バーチャルタレント系で統一しています。

① レオタードブタ:『HIGH NECK』ティーザー予告

これはレオタードブタとヤギ・ハイレグの3rdEP『HIGH NECK』のリリースをほのめかすティーザー予告ツイートです。
実質的な活動休止状態だったレオタードブタが、約3年の沈黙を破り突如これを投稿したのです。

兄ぽこと彼の友人が組むユニット「レオタードブタとヤギ・ハイレグ」は2枚のEPと1枚のシングルをリリースしたままで、2020年から新たなリリースがありませんでした。
2022年のピーナッツくんワンマンライブツアー「Walk Through the Stars Tour」の東京公演にて二人がサプライズ登場したのは嬉しいニュースでした。しかし、その後再び沈黙期間に突入し、復活は一時的なものに終わるかとも思われていたのです。
そんな絶望的状況を打ち破る突然のTwitter更新でした。これはファン界隈に激震を走らせました。今年一番興奮した瞬間がここだったと思います。

② 剣持刀也:「現地の様子」

今年の1月30日に投稿された三連ツイートです。
順番に見ていきましょう。

「24時から配信やるのかな?」と思わせるものがあります。

期待させておいてまさかの裏切りです。
「配信無し祭り」ってなんだよ
とは思いますが、年に一度の村祭りだそうです。
「配信あるのかな」という期待をこのような謎の理由でふいにされてしまってはやるせないですよね。
そんな中で投稿されたのが次のツイートです。

「今日は配信無し祭り!ホッ!」
「「「今日は配信無し祭り!イヨッ!」」」

親切なことに「配信無し祭り」現地の様子を音声で届けてくれました。
確かに年に一度の村祭りの様子が伝わってきます。

このツイート、これまでVTuberがやってきたツイートの中でも屈指のおもしろさをもっていると思っています。

③ somunia:「アテレコしました」ちょんまげ小僧挨拶

2023年もっとも話題を呼んだ中学生YouTubeチャンネル「ちょんまげ小僧」が世間に注目されるきっかけとなった伝説の挨拶シーンを、インターネット歌手のsomunia(ソムニア)がアテレコした音声動画ツイートです。
中学生たちの自由な挨拶モーションとsomuniaのカワイイハスキーボイスが絶妙にミスマッチでシュールなおもしろさを生んでいると思います。

さいごに

以上になります!
最後まで読んでくださってありがとうございます!

今年は楽しいことがたくさんありました。
来年も楽しいことやおもしろいこと、好きなことにたくさん出会えると嬉しいです!
それではよいお年を!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?