見出し画像

いま一番聴いてる楽曲紹介(2023年4月)

こんにちは!
本記事では、私が最近好んで聴いている楽曲について簡単に語ります。
(写真は台場一丁目商店街で撮りました。かわいいブタの写真です)。

1. Le Makeup feat. Tohji & gummyboy - 「Play」

私がいま一番ハマっている楽曲が、Le Makeupという人の『Odorata』というアルバムに収録された「Play」という楽曲になります。
この曲にはMallboyzのクルーであるTohjiとgummyboyが客演として参加しています。
私はTohjiのファンなのでTohjiきっかけでこの曲にたどり着きました。
しかし、情報を得るのが遅れました。「Play」は2023/02/08リリースだったようですが、4月に入ってからYouTubeで偶然出てきて知りました。知るのが遅れてしまい少し悔しく思いましたが、結果としていい曲に出会えたので特に問題ありませんでした。

曲としてはかなり気に入っています。
とにかく軽快です。
ハイテンションではありませんが、むしろローテーションでありながら軽快なんですよね。
そのテンション感が自分の平時の心の波長とよく馴染むので好きです。

Tohjiが繰り返し歌っている箇所は、「ゴーリンゴリンでとらん♪」とか「Going going でとるん♪」みたく聞こえます。正確な歌詞は不明で、調べてもろくに出てきませんでした。
この箇所はビートとフロウの波がすごく気持ちいいですよね。大好きです。

少し話が逸れますが、私はTohjiが「ゴーリンゴリンでとらん♪」と繰り返す箇所で、ピーナッツくんがVRChatで全裸逃亡中に歌っていた「コリンコリン~♪」という謎の鼻歌を連想していつも可笑しな気持ちになります。

ご機嫌なピーナッツくん

2. Around The World / MONKEY MAJIK【月ノ美兎 (cover)】

テレビドラマ「西遊記」(2006)の主題歌として作られたMONKEY MAJIKの「Around the World」をVTuberの月ノ美兎(つきのみと)がカバーした動画です。
オリジナル楽曲の方は小学生の頃に耳にしたことがあって、当時からそれなりに好きだなとは思っていた気がします。それが今になってカバーされるとは驚きました。

なぜかは自分でもよくわかりませんが、このカバーはすごくいいと感じています。音楽も歌も映像もいいです。妙に品のよさを感じます。全体的な調和がグッドです。
結構クセになっていて何度も聴いています。

3. webnokusoyaro - 「君の血液型を教えて」

webnokusoyaro(ウェブノクソヤロウ)は、元々は主にニコニコ動画などで活動していたラッパーっぽいです。webkuso(ウェブクソ)という別名義を用いていたこともあります。
彼は「俺はハリー・ポッターだぞ、殺すぞ」という楽曲が何度かインターネットで話題になってきているそうです。

私はwebkusoをとあるピーナッツくんファンの知人の影響で今年から聞き始めました。今ではアーティストとしてかなり気に入っています。
楽しいリリックと聴き心地のよいメロディが魅力ですね。あと、常軌を逸したレベルでの「等身大さ」があります。基本的におどけてみたり、偏屈なことを歌ったりしていることが多いですが、常に本気の真っ直ぐな言葉が紡がれており、妙に嫌いになれません。胸に響くリリックも多いです。この人はおもしろいラッパーですよ。

「君の血液型を教えて」は今年3月21日にリリースされた7thアルバム『妄言』の中の一曲です。私はこの曲がこのアルバムの中で一番気に入っています。
単純にメロディが楽しいから好きです。とにかくメロディが好きです。落ち着いて乗れる感じがいいですね。
あと歌詞のテーマも愉快だと感じます。ギャルとデートして、相手はデートっぽい会話をしたがり、自分はずっと血液型の話をしたがる、というコメディストーリーです。おもしろいと思います。

歌詞と楽曲解説を本人がブログにアップしているのでよければぜひチェックしてみてください。

なお、7thアルバムの中だと他に「ギャルピしかエモくないよ」と「絵本」がかなり好きです。

4. ピーナッツくん & ぽんぽこ - 「お気楽KING」

コンビVTuberで実の兄妹でもあるぽんぽことピーナッツくんの楽曲です。
ピーナッツくんの自作ショートアニメのキャラクターたちがわちゃわちゃと歌い回るような内容で、すごく楽しい気持ちになります。
全体的に「教育番組的なかわいさ」に溢れており、健やかでポジティブな気持ちにさせてもらえます。すごくいい曲で、よく聴いています。

5. レオタードブタとヤギ・ハイレグ - 「KANE & SON」

レオブタヤギハイは、ピーナッツくんの別名義であるレオタードブタが、友人のヤギ・ハイレグと2人でやっているヒップホップユニットです。ビートはすべてヤギハイ作で、MixはYaca in the houseがやっています。

「KANE & SON」(ケイン・アンド・ソン)は、レオブタヤギハイの3rdEP『HIGH NECK』(2023/03/15リリース)収録楽曲のひとつです。

サッカー選手のハリー・ケインとソンフンミンという黄金コンビがいるらしくて、主には彼らのことを歌っている楽曲のようです。

これがすごく楽しい曲です。
本当に楽しくて笑顔になります。
多くは語りませんが、めちゃくちゃ好きでよく聴いています。

6. PAS TASTA feat. Peterparker69 - 「blanc benzo」

「blanc benzo」はPAS TASTAの1stアルバム『GOOD POP』(2023/03/15リリース)収録楽曲のひとつです。

これはめちゃくちゃ気持ちいい曲です。(なおスピーカーよりもイヤホンやヘッドホンで聴いた方がよく感じることが多いです。PAS TASTAの楽曲はほとんどそうだと思います)。

最近はこの曲を聴くと銀河の中に飛び込んだような気持ちになります。めっちゃ好きですよ。
楽曲の時間が2分と短いのが悔しいくらいです。

ちなみに、blanc benzoの作詞と歌唱をやっているPeterparker69のJeterが、この曲で踊っている様子をSNSにアップしています。
これを見てから、一層この曲を聴くのが気持ちよくなりました。音楽も踊り方(ノリ方)もすごくいいと思います。

今回はこのくらいにします。
本記事が誰かにとって新たなお気に入りの音楽と出会うきっかけになるとラッキーです。

私はこれからも音楽を聴いていきます。
私の音楽趣味はピーナッツくんを中心に回っているところがあるので、これからもピーナッツくんやぽこピーファンの方々にはオススメの音楽を教えてもらいたいです。
(なお私は基本的に気持ちよかったり楽しかったりする電子音楽を好んでいます。一番好きなアーティストはgroup_inouです。一番好きなレオブタヤギハイは「ちょっと今日コンプリケイテッド」です)。
ぜひよろしくお願いします。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?