見出し画像

寝耳に

月曜日の朝、4時頃に左の耳に激痛が走り
目が覚めました。でも眠かったので眠ろうとしたけど眠れないくらい痛いのです。

「もう、なんなの?」
と、耳を触ってみましたけど特に変化はありませんでした。

刃物で切られたような痛みなのです。

普通、何かケガしたとしても段々と痛みは引くと思うのですが全然良くならないので
冷やしてみたけれど、ヒリヒリして余計痛いような気さえしました。

時計を見ると5時になり起きる時間が近づいてきました。なんとなくは良くなってきたので
5時半にシャワーを浴びました。

そしていつも通りに用意をして着替えた時に
腕から肩にかけてビリッとしました。
着ていた服を引っ張り背中の方に虫のようなものが見えたのでワーワー騒ぎながら服を脱いで
外ではたきました。

でも…何もいなかった。

虫が見えたのは気のせいなのかと思い
鏡を見ると肩の辺りに赤い発疹が見られました。

私は、耳の痛みを検索した時に帯状疱疹という
言葉が出て来たし、今回のビリッとした感じの
後に出たいくつかの赤い発疹を見て、帯状疱疹だと思いました。

職場が病院なので今日は皮膚科もあるし、受診しようと思って家を出ました。

ビリビリとした痛みがありましたが
耳が痛かった時の痛みよりは我慢できました。
みんなが帯状疱疹は痛いというのは、この事
だったのかなんて考えていました。

ちょっと悩んだのはお金の事です。
帯状疱疹の薬は7日分、処方されるのですが
まあまあ高いのです。

でも、どんどん広がるよりはいいし
あの痛みには耐えられないと思いました。

皮膚科は午後からだったのですが
なんだか良くなってきたような…
午前中はずっとビリビリしていましたけど
午後になったらいつもの自分に戻っていました。

医師が来る前に看護師にも見てもらいましたけど
なんか違う気がすると言ってました。

その後で皮膚科の医師にも
「まだ発症したばかりなのかもしれないし、帯状疱疹じゃないような気がする」

帯状疱疹の薬を出すことは出来るけど
どうする?と聞かれて私は様子を見ると答えました。

家に帰って改めて鏡で肩の辺りにを見ると蚊に刺された様な跡がひとつあるだけで帯状疱疹には
見えませんでした。

なんか大騒ぎしていた自分が恥ずかしくなりました。

食事をしてくつろいでいると…

床の上を大きなムカデが!

わっ!お前だったのか!私をこんな目に
合わせたのは。

私は殺虫剤をかけて弱ったそいつを
ほうきで履いて、玄関から外に放り出しました。

もの凄く気持ち悪かったけど放置すれば
また私に噛みついて来ると思ったので
退治しました。


神奈川の実家に行くと自然が豊かなのでこういうのがたくさんいます。私は恐ろしくて電気を
切らないで寝ています。

両親はかなり噛まれたみたいで
父は布団の中で先にムカデが休んでいたとか
言っていました。

ムカデって布団にも入って来るみたいです。

退治できたのでよかったけれど
あんな虫と一緒に暮らして耳を噛まれるなんて
服の中にまで入られるなんて…

まさか自分の家にも出るなんて…

あ、でも帯状疱疹ではなくて良かったです。  

なんだかわからない出来事ってコワイですね。
耳の痛みは一生忘れられません。

みなさんも気を付けて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?