見出し画像

固定費からサブスクリプションサービスを見直してみる。

広告系デジタルエージェンシー、新任マネージャーの徳田です。

今年のサマソニ、20周年ということで力入ってますね。レッチリはぜひみたい!その他、気になるアーティストを早速Spotifyで予習してます。

そのSpotify、昨年末の月額100円キャンペーンにうっかり入って、そのまま使い続けてます。こういうサブスクリプションサービス、つい入って解約忘れがちなんですよね。そこで、インプットの仕方も変えてみようということで、コンテンツ・アプリ系のサービスを中心に、何にいくら払ってるか、改めて見直してみました。

【利用中のテレビ・ネット】
・CATV:3,348円
・STBレンタル料:1,188円
・WOWOW視聴料:2,484円
・NHK:1,260円
・So-net(メアド維持費):216円
・YAMADA Wimax:4,732円

【アプリ】
・マネーフォワード(家計簿):480円
・Netflix(HD画質):1,050円
・Spotify:980円 ※まだ割引期間中
・Best Teacher(英会話):9,800円
・Amazon Prime:650円 ※年払い

【雑誌】
・月刊DIVER:840円 ※最近買ってない

【退会済み】
・あすけん(ダイエット):300円
・スタディサプリ(英会話):1,080円

おー、使ってますね。毎月26,000円ちょっと。CATV、見てるんだけど受け身で流してるだけなので、時間のムダかな、と思ってます。WOWOWもNBA見られなくなったし。これを解約したら約7,000円の節約。NHKも解約したい。。。

で、代わりに使いたいサービスは、
・スタディサプリ(英会話):1,080円 ディクテーションにやっぱいい。
・DAZN:1,750円
・medium:$5
・Digiday:$349
・Sumally Pocket(収納)
あたりです。CATVは英語ニュースとか聴けるのが、、、と思ってるのですが、Podcastsで十分なので、解約濃厚。
有料サロンとか、文字情報系でオススメあればお聞きしたいです。

そして、去年の目標で達成できていなかった脱ペーパードライバー。むしろ最近出てきている車のサブスクリプションもいいな、と思ってます。

2年契約保険込みで月額45,000円。車買うならコレ、と決めてるVW Beetleの見積もり取ってみたら、頭金30万の2年払いで63,000円。税金もかかるし、車を変えたいならだいぶお得そうですね。

サブスクリプションのいいところって、
・広告がない
・選択性
・時間、空間(所有)の自由度
とかですかね。

ちょうど行動経済学の本を読み始めていて、「保有効果」という愛着のようなものがあるそうなのですが、持たないことで合理的な判断をする、という新しい経済行動の形なのかもしれません。

そのようなビジネスモデルの転換を求められて困っている、汐留の代理店の方々、お仕事のご相談待ってます。