見出し画像

🍶ひとりではしご酒🍺 2024年1月21日  愛媛県へ行ってみた その1

 父の生家の売却手続き関連で、愛媛県へ父と一緒に行ってきましたよ。父も高齢で一人でなかなか遠出が出来なくなってきているので、今回一緒の帰郷です。
 いつもは、成田空港からジェットスターなのですが、早朝の便か夜の便しかなかったので、羽田空港からJALで松山空港へ。

 今回は、最後かもしれない故郷を楽しんでもらおうと、色々と計画してみました。
という事で、実は男2人旅です。

 着いた当日に愛媛の観光列車「伊予灘ものがたり」に乗車して、松山駅から宇和島駅まで列車の旅です。
 海側が景色が良さそうなので、予約時に希望したのですが、満席という事で、山側に。いざ、当日乗車してみたら、海側空いとるやないか〜い‼️ JR四国さん、しっかりしてください。

 2時間弱の旅なので、発車してすぐに昼食がサーブされます。これは、あらかじめ申し込みをしている乗客のみ。当日注文できるメニューもあるので、そちらを注文している人もいましたね。

 今月のランチは、「レストラン門田」さんの、門田フレンチ〜伊予灘ミニコース〜。
 スープは「さつま芋と豆乳のポタージュ」、冷製料理は「豚と林檎のショーソン」、「蛤のオランデーズソース焼き」、「愛媛県産真鯛と海老のヴァプール」、「門田特製ローストビーフ彩りフレッシュ野菜ソース」、温製料理は「冬キャベツのココット焼き〜米粉パンを添えて〜」と、梅錦ビールのアロマティックエールをいただきました❗️


車窓から

 夕暮れ時にはめちゃくちゃ景色が良いと言われている下灘駅で、途中停車。

下灘駅から伊予大洲駅までの沿線のおもてなし


 

 終点の八幡浜駅では、「梅美人酒造」さんを見学させていただきました。
 昨年から、愛媛県では初のウイスキーの製造も始められたそうで、期待が膨らみます。ウイスキー樽は、新しい樽の方が香りが良く、深みのあるものが出来上がるそうです。
 日本酒以外にもリキュール、焼酎、ジンも製造しているんです。

ウイスキー樽



 八幡浜の商店街を歩いて駅まで向かったのですが、日曜日ということもあってか、ほとんどのお店が閉まっていて、閑散としていました。せっかく八幡浜チャンポンを食べようと思ったのですが、お店が開店するまで1時間近くあったので、後ろ髪を引かれる思いで、松山駅へ帰ってきました。
 それにしても、父は普段から歩調がゆったりとしているのに、10分くらい続けて歩くと脚がダルくなると言って、歩調が更に遅くなる事がわかりました。




 宿泊するホテルまでの途中で夕食をとって、父をホテル置いてから、「蔵元屋」さんへ。
今回でスタンプをコンプリートすべく、いただいた日本酒は、

東温市の島田酒造さん
「小富士 さくらひめ純米吟醸」
喜多郡内子町の千代の亀酒造さん
「媛酒」
西条市の首藤酒造さん
「壽㐂心 しずく媛純米大吟醸」
松山市の桜うずまき酒造さん
「桜風 純米酒」
あとスタンプ2つでコンプリートです❗️

この滞在中に達成します‼️





#日本酒 🍶 #日本酒で乾杯 #伊予灘ものがたり #宇和島駅 #レストラン門田 #梅錦ビール #梅美人酒造 #八幡浜チャンポン #蔵元屋 #島田酒造 #小富士さくらひめ純米吟醸 #千代の亀酒造 #媛酒 #首藤酒造 #壽 㐂心 #桜うずまき酒造 #桜風 #松山大街道 #日本酒好きな人と繋がりたい #日本酒好きな女子と繋がりたい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?