見出し画像

🍶ひとりではしご酒🍺 2023年11月12日 渋谷Miyashita parkで呑んでみた

Miyashita Parkで開催された「SAKE PARK 2杯目」に参加したきました。

ドラえもんのキャラクターの銅像が出迎えてくれます。
受付を済ませ、升とシールを受け取ります。

まずは、同時開催している『にいだの出張感謝祭』で
「おだやか生酛 純米吟醸冷おろし」をいただきました。
雰囲気を少し楽しんだ後、本会場に戻ります。

会場ではDJが懐かしい歌謡曲やらポップスをガンガン流していて、盛り上がっています。

私も限られた時間でガンガンまわっていきます。

まずは、兵庫県宍粟郡の山陽盃酒造さんのブースへ、関さんがお出迎えしてくれました。
いただいたのは、
「播州一献 七宝 純米生原酒」
「播州一献 七宝 純米澱絡み生」
どちらも兵庫北錦という酒米を真吟精米をして醸していると日本酒。
真吟(扁平)精米とは、玄米の長さ・幅よりも厚さ方向を重視して削る精米のこと。これにより、よりスッキリとした繊細な酒を醸すことができるそうです。

大阪府能勢町の秋鹿酒造さん、
残念ながら社長とはすれ違いになってしまいましたが、
「秋鹿 山廃 純米無濾過原酒」
いただきました。

新潟県佐渡市の天領盃酒造さん、
「ぷくぷく醸造の純米酒 天のつぶ92秋あがりver.」

神奈川県海老名市の泉橋酒造さん
「とんぼの越冬卵と雪だるまラベル 楽風舞しぼりたて」
「いずみ橋 秋とんぼ 雄町」
ラベルの雪だるまの左下の丸い物体がとんぼの卵だってこと、初めて知りました‼️

三重県鈴鹿市の清水清三郎商店さん
「作 雅乃智 中取り純米大吟醸」

青森県八戸市の八戸酒造さん
「陸奥男山 クラシック」
陸奥八仙ではなく、あえて男山をいただきました。

長崎県平戸市の森酒造場さん
「飛鸞2022 Prototype-E 生酛造り」

京都府京都市左京区の松井酒造さん
「神蔵 純米無濾過生酒」
某酔いどれんぬさんの御用達酒蔵さん⁉︎

奈良県御所市の油長酒造さん
「風の森 ALPHA 1」

和歌山県海南市の平和酒造さん
「紀土 純米吟醸酒ひやおろし」

兵庫県神戸市の剣菱酒造さん
「黒松剣菱 瑞穂」

群馬県藤岡市の松屋酒造さん
「純米吟醸 流輝 初搾り おりがらみ生」


酒碗にも興味があるので、『酒碗で堪能する最高の日本酒体験』の会場をのぞいてみました。触ることもできたので、いろいろと触ってみたところ、一番しっくりきた酒碗が、なんと10万円超え‼️
そっとおいて、会場を後にしました。

楽しい時間をありがとうございました‼️
3杯目も期待しています!


#日本酒 🍶 #日本酒で乾杯 #miyashitapark #sakepark2 #にいだの出張感謝祭 #山陽盃酒造 #播州一献 #秋鹿酒造 #天領盃酒造 #ぷくぷく醸造 #泉橋酒造 #清水清三郎商店 #作 #八戸酒造 #陸奥男山 #森酒造場 #飛鸞 #松井酒造 #神蔵 #油長酒造 #森の風 #平和酒造 #紀土 #剣菱酒造 #松屋酒造 #流輝 #日本酒好きな女子と繋がりたい #日本酒好きな人と繋がりたい  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?