見出し画像

『発端』 について

2020年9月にスタートして、2021年12月から休止していた、『ピン芸人新ネタバトルリーグ「発端」』についてです。
もっと早く伝えられれば良かったのですが、色々迷ってこの時期になってしまいました。

『発端』というのは僕が言い出しっぺでやりたいと言ってから山田ボールペンさんが形にしてくれたライブで、
ピン芸人10人で新ネタを披露するバトルをし、それによって得た3ヶ月の合計ポイントで優勝して賞金をもらったり降格して次から出れなくなったりを繰り返すライブで、競い合うことでのピン芸人全体の底上げかつネタを3分尺で披露することで賞レースに向けた準備を目的としたライブでした。

結論から言うと、発端はなくなります。
理由としましては丸1年と少しやってライブの成長、今後の将来性を見出せなかったからです。

もちろん出てくださった芸人さんのネタ、山田さんが考えてくれた企画は間違いなく面白かったと思います。
ただお客さんの数がほぼ変動せずなんなら少し下降気味だったこと、赤字の時には山田さんが身銭を切って補填してくれたりということもありました。
毎回ライブ終わりの演者、スタッフさんの口から出る感想とお客さんの数が合ってないことに違和感を覚えていました。もっと色んな人に見てもらうにはどうすればいいのかと様々な可能性を考えたのですが力及びませんでした。

お笑いライブというのはやはり興行なので皆がプラスになるようにしないといけないのですがそれが出来ず、誰かがマイナスを出してしまっている状況はなるべく避けないといけません。

例えば僕が去年2ヶ月に1回やっていた『キャリーバッグ』という新ネタライブでは僕の経験値も込みで計算していたので赤字が出たとしても僕が補充すれば特に問題なかったのですが、発端では様々な人が絡んでいるのでそうはいきません。毎月やるとなると尚更です。

ただ、僕はピン芸人が好きで自らもピン芸人として数多くの人にピン芸人は面白いと思ってもらうことを目標としています。
なので諦めずにまだまだピン芸人でやれることの可能性は探していきたいと思います。

何も言わずフェードアウトしそうになってしまってたのでこれにて発端は終わりとさせていただきます。
観に来てくださった方、応援してくれた方、本当にありがとうございました。
また何か思いついたら色んな人のお力も借りつつ仕掛けていこうと思いますのでその時は是非観に来てください。

ありがとうございます。 人を一人救ったって自覚持ってください。 本当に感謝します。