みれロアに踊らされた(されてる)バカども

※本noteはVtuberグループであるにじさんじを視聴してる人向けに書いてるので、それ以外の方には全く伝わらないと思います。


 みれロア、騒動になってますよね(数日経ってるので旬過ぎた感もありますが)、もう9割位の人は気づいてるのですが残り1割の気づいてない人が余計に騒動をでかくしてるので、簡単に一リスナーの見解を述べておこうと思います。

・本当にざっくり見解

 お二人の見解は概ねこんな感じです。(ロアちゃんはアーカイブ残ってないのでツイッターで意見検索するなり某ニコで転載みるなりしてください。)
・現状メリットが無いのでコラボしない
・リスナーのコラボするなという意見が強いのでコラボしない
・裏では仲良くやってる(先生のこと好きでよ)

 なんてひどい、リスナーの心無い攻撃に二人とも心を痛めているんでしょうね……。しかし裏では仲がいいそうなのでこれからもこっそり愛を育んで時が許せばまた二人のコラボがみたいですね。

んなわけねーだろ馬鹿か
どう考えても双方仲が悪いからコラボしないようにしか見えないわ。

・みれロアの経緯

 居るかは分かりませんが最近見始めた人に説明すると、みれロアは公式設定ではないが本人たちによってデビュー当初から作られた設定として存在します。
 半同棲、大人と子供、人間と悪魔、駄目な人間と歳の割にしっかりした少女、キャッチーな関係性が受けて元々Vでは比較的盛んな百合界隈に受けて、二人共大きく登録者を伸ばす要因の一つになりました。(まあ全部営業だと思いますけど)
 じゃあみれロアが特別かというとそういうわけではありません。特ににじさんじが統合して以降は、デビュー同期で結束した設定を付与することは珍しくありません。(やたら設定を連呼してますが実際に仲が良いグループの方が多いと思います、というか職場で普通以上の感情なら普通に仲良くしません?)。
 童田と久遠は当初童田にだけは久遠の頭の花が警告を発さないとか、御伽原と名前を呼んではいけないあの人は幼馴染とか、どこの指示でやってるかは知らないけれど仲がいい世界観を構築するグループは多いです。

・何が良くなかったの?

 じゃあみれロアの何が良くなかったかというと「先輩や市場をサンプリングしすぎて身に余る設定を付与しすぎたせいで活動していくうちに邪魔になった」に尽きると思っています。
 この百合営業設定をだれが考えたか知りませんが、明らかににじ内外含めて先達の百合、ないしそれに近い関係性を模倣して人気を得ようとして二人で始めた関係でしょう(名前は出してもいいですが、余計だと思うのと、出した人たちまで営業だと思われるのは本意では無いのでやめます)。当初は二人共乗り気だったので同じ時間に布団に行く行かないだの、一緒にご飯食べただの食べないだのして、それでわーきゃーできる人たちを沸かせていました。(それでいてオフコラボしたことなし、一度だけ一緒に食べたとか言って食事の画像だけツイッタにあげたことがあったかな?)
 これは私感ですが、多分二人にとって誤算だったのは、この安い百合営業に夢中になる愚か者が思ったより多かったんだと思います。
 実際二人セットに見られるという言葉は多分本心だと思います。それでも徐々にフェードアウトしたり惰性で2ヶ月に一回くらいコラボする選択肢も有る中で、二人共言及するまで数ヶ月音沙汰なしなのは、まぁそういうことだと思います。

・結論

 だらだら長く書いた割に結論が無いので誰がどのように悪かったのか、それを踏まえて、一リスナーはどうすればいいのかを書きます。

・安い百合営業で客を釣っておいて、いざ人気が出て相方との関係が煩わしくなったらリスナーのせいにしてやめた郡道美玲、夢月ロア両名
 正直この二人には百合馬鹿にするなと個人的にかなり憤っているので結構感情的に書いてしまいます。
 最近魂関連の騒動も多い中で、Vtuberに人間としての本当の感情を求める人は多いと思います(それバーチャルじゃないじゃんとも思うけど)。そんな中で本物かもしれない二人の関係は、眩しく映った人たちも本当に多いと思います。
 それをソロや他の人とうまくいって疎遠になるのはまあ仕方ないとしても、何も言わずにどころかリスナーが言うからなんていう責任転嫁で商売にするために始めた営業を投げ捨てるなんてのは、プロのやることじゃないでしょう。じゃあどうすれば良かったのか、の一例には帝華の二文字だけ返答したいと思います。

・安い百合営業につられた上に餌欲しさに騒ぎ立てる馬鹿なリスナー共
 
上でリスナーのせいにするなとは書きましたがこいつらも頭わるすぎてこっちまで頭痛がする。まだ仮想な存在として楽しんでる人たちはいいが、本気であの程度の営業ぽさしか出せない二人が本気だと思って見てたなら人生の経験値が足りなさすぎるから人間関係と百合を一から勉強してきてほしい。それでも疎遠になった時点で察せる人たちは全然問題ないけども、表の見えるところで書き連ねるやつらはどうかしてる(ツイッターを検索すると、これだけ明確なのに良かった裏では仲いいんだ……みたいな頭お花畑が結構いる)
 どうすれば良いかはもう察して他の百合営業でも見つけにいけ。


また長々と(2回目)書いてしまったけれども、まあ感想としてはデビュー当時から二人のやってることが気に食わなかったってだけなんですよね。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?