だいじけーん

おはよーございます。滅私奉公は絶対ダメと仏教の方が仰っていらしたと。その通りだと思いました。軽々しく申し上げてすみませんでした。

さて、
父が入院して約1ヶ月半。退院の目処がたったと病院からご連絡を頂きました。母、すごく喜んで。そうしたら、退院が遅れそうだとわかり。母、もう、見ていられないくらい落ち込んで。

さて、今、実家をリフォームしておりまして、母は私の家に長期滞在中なんです。それで、泣く母に、パパが退院してきたら、この辺お散歩したりすればいいでしょ、とか言いながら寝ました。

真夜中目が覚めました。隣で寝ているはずの母がいない!家中探しても居なくて。私、色々想像して、パニックに陥って警察👮に電話。警察官、優秀なカウンセラーのようでした。学んでいますね。お話戻します。警察が来てくれると。そして、パトカーが来たのがわかったんです。なんと!

母も一緒で。きょとんとした顔して、匿名希望ちゃん?とか言うので、辛さのあまりボケたんだわ、と私思い、号泣。

そうしましたら、目が覚めて、パパも見ている空と同じ空を見ようと思って外に出た。たまに出ていた。今日は、こんな田舎だから、パジャマで歩いても平気だろうと思い、お散歩コースを考えようと、お家の敷地内からほんの少し出て歩いていたら、警察がぱーっと来て、色々聞かれたと!!

私泣いて、警察の方優しくて。
我が家お引越ししますから、何もなくて、野菜ジュースしかしなくて、それを出しても、受け取って下さらず。

真夜中3時。警察の方お帰りになられて、興奮状態の母が、状況説明を繰り返し、

日本はいい国だわ。こんな田舎にも警察官来てくれるんだから

って言うんです。私の家、田舎だと思っていたんだわ、と気がつきました。母は、田舎嫌いなんです。

母のデータも私のデータも警察にあるという、新たな世界へと踏み出しました。

なんだか、嫌だわー、〇〇君に迷惑かからないわよね?と母。

父が退院してきたら、一緒にお散歩するといって、今も歩く練習している母。泣けて来ます。パパ死んだらどうしよう、生きていけない、寂しくて、とか言うんです。
友人に話したら、

でもさ、お母さん、すごいよね。いーっつもパパが死んだらどうしようって心配しているでしょ。だってさ、お母さんの方が9歳上なのに、自分が先に死んだらって考えないんでしょ、と。

ほんと、そーだな、そう思いました。

あとから英文法追記にきます。

夜になりました。疲れましたので寝ます。明日記します〜おやすみなさい💤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?