こんな事があったんですー


貧しい方でした。多分私が仲良くなってきた方で、最も貧しい方かと。

私、歴史の長いものに惹かれる傾向にあるんです。でも歴史の長さとは、負の側面をより濃く打ち出す場合もあるんだわ、そう思いました。私が住んでおります札幌は歴史が浅く、どこか明るい雰囲気があります。でも、そこは違いました。歴史は長く、そんな場所で出会ったご夫婦。

貧しさは、ご本人には責任がない、私はそう思ったんです。能力とは、ご本人の努力だけではどうにもできない面がありますし。貧しさに加えて不運も重なっていた。でも、私に優しくて。色々下さいました。ある日、私のところにやってこられて、箱入りの葡萄を下さった。親戚が送ってきてくれたと。私、葡萄好きなんです。私は彼女の貧しさを間近で見ておりましたから、

この葡萄は重いぞ

と泣きながら食べました。
奢ってもくれた。
どうしたらいいのかわからなくなりました。

彼女は精神科に通うのが趣味で、何故なら、そこでは自分とは別世界の人、医者とか看護師さんと会えるから。いつも看護師さんのお話していました。

私お引越しすることを伝えますと、海を歩いて遊びに行くよ、歩いていたら遅くて落ちちゃうから、走る

とか話していたんです。
彼女は聖書は多分、知りません。私、走って海渡れるようになればいいな、また会える、お金かからずに、そう思う。そのためには、我々は何が出来るか?わかりません、ただ、人にも優しくあるとか、相手の立場に立つとか。

私、お金の重要さをわかっていないんだと思うんです。ですから、貧富の差で人様をどうのこうの差別する傾向にはなくて。お金持ちの方は、その能力に尊敬はしますが、貧しい方をバカにするとかはない。貧しさの何が悪いんじゃ?と。本当の貧しさの何が悪いんじゃ?に変えます。そう思って生きていますと、前述の葡萄のような心に残るプレゼントに出会えました。

私は、自分の傷癒すために、文化に頼った面が大きくて。村上春樹さんとか、絵画とか。彼女は何を頼ったのだろうか?リストカットなんです。多分。私にはそう見えました。

自殺未遂。人はね、死ぬ死ぬ詐欺とか構ってちゃんとか言う。
いいじゃん、それくらい、私、そう思うんです。
私、不安定になると、一人泣いて、音楽聴いて、没入します。それと何が違うんじゃ?と。受け入れようよ、と。
施設に入っているんだー。そうなんだー、私はね、親と住んでいるんだー、何も特別なことではないと。でも必要な時は相手の立場には立とうよ、と。
どういうものなんでしょうか?

私、自慢になるかもしれませんが、心病んでいる人、傷ついている人から人気があったんです。何故かはわからないんですが、ちょっと自分でも驚くほどで。それを見た馬鹿精神科医は、私を憎き精神科医扱いして、そういう病だと。精神科医に憧れる病。名称はわかりません。忘れました。それがね、仕掛けてくること、酷くて〜って、やめます。

こんな方がいました。何度も本気自殺未遂して、子供さんの目の前で自宅2階の踊り場から飛び降りたり。薬で朦朧としながら、私に言うんです。中学生の娘がね、腕切っちゃって、ダメだよって言いながら、薬塗ったんだと。私、自分が出来ない事、しない事を他人に求める人は勝手だと、嫌いだとずーっと思っていたんです。でもね、彼女のお話聞いて、なんて、私は世間知らずだったんだ、と。私、彼女との縁を本能的に切ったんです。この人は助からない、そう思い、私への衝撃が大きいと。私、すごくそういうところあって。
でも思い出すと泣く。何故なら私は元気だから。幸せだから。彼女達を彼等達をどうにかして欲しいです。私が見た精神医療は、あまりにも質の悪い医療だと私には思えて。

私、何人かの方から、ギフテッドだと言われました。でね、ギフテッドは精神病的様相を見せても回復していき、そうじゃない方、ギフテッドに似ているけれどギフテッドではない方は、自殺なさったり病に苦しむ人生を送ると。
何故それがわかるのか?言えるのか?だってね、ギフテッドという言葉が流布しだしたのは、最近ですよね。諸々考えて、本気不思議ちゃんいきます、

未来人


かもしれない。だって、神はそういうお考えではないと思うんです。だから未来人。

…←皆様 

おわります。

俺のこと、また騙そうとしているんだ!←ある方

でね、私は、自殺問題は環境だと思うんです。それは大気汚染とか、そういうものも含めて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?