東西対抗な話

11月と言われると特になにも浮かばないような気もしますが、11月上旬になれば静岡県・草薙球場で行われていたパ・リーグ東西対抗を思い出す方も多いのではないでしょうか?

 

これをご覧の方はご存知だと思いますが、試合よりも試合後の場外二次会の方が長いことが有名な今では伝説となっているイベントです

 

実は自分も最後の開催となった2006年に参加していました

 

当時は応援団入って1年目、右も左もわからない青二才の高校生でしたね

 

情報発信が今ほど発達しておらず、しかも岡山の田舎にある実家にはパソコンもないという環境で過ごしていた自分がこのイベントを知ったのは応援団に入ってから

 

確か先輩方が「東西対抗が今年で終わる」旨の会話をしていたんだっけか、、

 

それから東西対抗を調べ、興味を持ちます

 

プレーオフもあっさり負けて消化不良だったことや「最後の東西対抗」ということで、どうしても参加したくなり、先輩方に直談判して参加させてもらうことになりました

※確か先輩からも「誰か行けないか」って話があったような。。。

 

 

開門後に到着したら今まで経験したことのない光景が

 

まずシートの位置が全然違う

あれは孤立というよりかは完全に隔離でしたね

 

他球団の人とも当たり前ですが全く面識がなく、しかも法被なしの見習いだったので挨拶してもスルーされまくった記憶があります

※当時は個人許可証がまだ無かったので法被がないと一般ファンとの見分けがつかない

 

まだまだ当時は「西武いじ〇」全盛期でしたが、そういう事があるのは知っていましたし、特にそれについては個人的には何も思わなかったですね

※むしろ昔は「地〇〇〇〇ろ」とか言ってた方やし、、(苦笑)

 

 

試合の記憶は「村松がいたっけなー」くらいしかありませんが、場外二次会の記憶は当時の動画も残っているのもあり割と残っています

 

当時は全然知らない曲も多かったので新鮮に感じましたし、普通に楽しんでましたw

 

西武の時だけは恐ろしく静かやったなー

ドラムを被せられたり結構な扱いでした

それでも「昔よりはマシになったんだろうなー」とは何となく思いました

 

しかし扱いはアレやったけど、他球団の先輩方はカッコよかったし、「いずれは自分もあの輪に入ったる」と思えたことを考えたら行ってよかったと思っています

 

普段は偉い感じにしてる人が、外に出た途端エラい扱いをされてるのを目の当たりにして思うこともありましたし、、、

 

 

 

あれから13年経ちました

 

業界情勢も色々変わり、あの頃のような雰囲気を感じることは少なくなりました

 

周りの環境が変わったのもありますが、自分達も時間を掛けながら少しずつ改善するように活動していったことも実を結んできていると思います

 

オールスターには行けるだけ行きましたし、最初は先輩方に助けていただきながら遠征した時もとにかく挨拶に行きまくりました

 

西武ドームで試合中に2~3イニング消えるのはしょっちゅうでしたね、、w

 

スタート地点が地点だったので、そこから開拓していく感覚を持っていました

おかげさまで色々な方によくしていただき、楽しんで出来ています

 

 

時には怒られることもありましたが、結局は地道な活動しかないわけでそれを今も続けてる感じですね

 

あと何年応援団が出来るかは解りませんが、後輩達にある程度の環境を整備出来た事は自分自身褒めていいかなと思います

 

 


 

 

いま東西対抗やったらどんな化学反応が生まれるんかなー、と思うことはあるけど代表戦やオールスターと変わらなさそうやねw

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?