見出し画像

大空スバルさんのシンフォニアの実況を見た感想(2023/3/5の日記)

4~5日の土曜・日曜は大空スバルさんのシンフォニア実況を見た。

彼女の実況は面白い。物語に対する感受性が高いので鋭いことも言うし単純に反応が豊かで良いというのもある。

物語でちょっと情報が付与されたりするとちょうどいい反応をしてくれるのでとても共感できる。ワードセンスもあるのでそのあたりも面白いと思う。

シンフォニアは小中学生くらいのときにめちゃめちゃやっていた記憶がある。今回の実況だとマグニス付近まで進んだけど5周くらいやっているのでほぼ覚えていた。

今考えると小学生の時の自分はシンフォニアのシナリオをなんとなく「こういうものかー」というくらいの温度感で読んでいた感じがする。なぜか知らないけど人間牧場もそのくらいの軽さで流していた。大空スバルさんもびっくりしてたけど「人間牧場」ってよく考えるとすごいパワーワードだ。

子どもの頃ってこういうえぐい描写を見せられても常識が無いからこそ「こういうものかー」と軽く流してしまうことがあると思う。当時の自分が冷めただけだったり単純にその時の気持ちを覚えていないだけの可能性もあるけど、少なからずそういう淡泊さってある気がする。

ただそういう淡泊な捉え方をしていたとしても物語が心に残っていないことはない。やっぱり最初に救いの塔に行くシーンで驚いた記憶はあるし他にも感動した場面は多々ある。ただやっぱり受容しきれてない部分もその淡泊さゆえにあった感じはするな―という話。

大空スバルさんの実況はそういう淡泊さとは逆に感受性豊かに物語をかみしめてくれるので良い。今自分がこのゲームをプレイしても同じように物語を楽しめるとは思うけどこういう初見の感動は体験できないので初見プレイは本人にとっても見る側にとっても価値があるよな―と思う。

やっぱりゲームをプレイしていた身からすると他の人がシーンごとにどういう風に感じるのか気になったりする。part1~2で個人的に反応が気になっていた場面はやっぱりマーブルさんのシーンだ。実際にそのシーンを見るとやっぱり良い反応をしている。こういうのを見せられると初見時に自分がプレイしたときの感動を再体験したかのような気持ちになる。

あとやっぱり大空スバルさんの実況の魅力は物語に対する洞察力が高いことだと思う。

映画をよく観るらしいのでそこから培った感性なのだと思うけど時々やたらと鋭いことを言う。伏線も丁寧に読み解く力があるのでアニメの同時視聴とかを見てても自分が気づかなかった文脈にも気づいてたりしてて普通にすごいと感じる。だからこそ彼女のアニメ同時視聴と実況は見たくなってしまう。

早く救いの塔のあのシーンの反応見たいなーと思う(順調にいけば来週の日曜までにギリギリいけるかいけないかくらいだろうか?)。あとゼロスにどういう反応を示すのかも見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?