見出し画像

2023年秋アニメ、11月開始時点での格付け(だいたい4~5話時点)

11月も始まり2023年の秋アニメも4~5話くらい放送されているので、このあたりで今季アニメの個人的格付けを行いたいと思う。

ちなみに前回は以下。

前回は29作品分すべて見たが、流石に2話以降も見続けるのは時間的に難しい。なので結構な数のアニメを切ってしまった。少なからず見たいと思う作品もあったが仕方ない。その結果が以下となる。

Cクラス以下はたぶんもう観なさそうな気がする。面白いと思う作品も中にはあるが、Bクラス以上と比べるとそこまでハマらなかったのでおそらく観ない。

正直な話、Bクラスも若干切り気味である。やはり1クールに12本もアニメを見るのは辛い。1話はなんとか29作品分見たが、2話以降は12本すら見るのが億劫になる。頑張れば継続して観る可能性はあるが無理そうな気がしている。

Aクラス以上は見る可能性が高いと思う。SクラスとAクラスが合わせて8本なので1日1話と週にプラス1本見れば追いつく計算である。なので比較的実現できそうな気がしている。

前回はアークナイツをAクラス、薬屋のひとりごとをSクラスにおいていたが、ともに4話まで観た時点で評価が変わった。アークナイツが面白すぎる。万人受けしなさそうではあるが、個人的には好きな部類の作品。

対して薬屋のひとりごとは面白くないわけではないが、そこまで好みじゃないという感じ。基本的にこの作品は事件の内容により面白さの度合いが変わってくるのでエピソード次第では面白くなりそうではある。なので期待はしている。

面白さの順位としては表の上の方に行くほど面白いという風になっている。すなわち以下と同義である。

  • 1位:16bitセンセーション

  • 2位:アークナイツ2期

  • 3位:君のことが大大大大大好きな100人の彼女

  • 4位:葬送のフリーレン

  • 5位:アンデッドアンラック

正直どの作品も面白いと思うので順位をつけるのが難しい。特に1位と2位についてはこの順位を今見てても迷うレベル。作品の見やすさと界隈愛ゆえに16bitを1位としているが、今後変わる可能性も十分にある。今季は比較的自分好みの作品が多いので非常に楽しめている。

次は12月開始あたりに同じような格付け記事を書こうと思う。もしかすると格付けですらなくなって単に順位だけを書くような形式になるかもしれない。その頃にどのくらいのアニメを継続視聴しているかはわからないが、12月を目途に少し頑張って観てみようと思う(趣味なので楽しめる範囲内でだけど)。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?