見出し画像

2023年秋アニメの1話をいくつか観た感想Part2

上記の記事で書ききれなかったアニメの感想を書いていく。ちなみに全部1話時点の感想。

星屑テレパス

コミュニケーションが苦手な女の子が主人公。さらにきらら枠。この要素だけ見るとぼざろを想起させるが、主人公のコミュニケーションが苦手という性質が内向きになっているのがこの作品のようだ(ぼっちちゃんの場合は外向き)。

そこに宇宙人の同級生が出てくるようで、地球人と宇宙人の交流を描くきらら系コメディっぽい。斬新な感じできらら系にしては内省的な要素が強めな感じがする。

1話時点だとそこまで惹かれなかった感じ。つまらなくはないけどそこまででもないという感想。継続視聴するかはわからない。


ひきこまり吸血姫の悶々

名家の怠惰な吸血鬼の女の子がひょんなことから将軍に推挙されてしまい、血気盛んな部下に舐められ下克上されないように頑張るという話。

1話を観た限りだとシリアスな感じではなくどちらかというと勘違い系のコメディ要素強めの明るい作風。勘違い系らしく主人公が小物感強くて面白い。

今季は面白い作品が多いのでリアルタイムで継続視聴するかはわからないが、どちらにしろそのうち一気に見ようかなと思う。


MFゴースト

アマプラのサムネイルからイニシャルDみたいなアニメかな?と思って見てみたら、イニシャルDの作者が原作を描いている漫画のアニメ化だった。

wikiを見るとイニシャルDと世界観が繋がっているようで拓海も名前だけ出てくるらしい。

1話だけだと主人公の実力が発揮されるまでやらない感じでこれからといったところ。見せ場までの展開が長くてもそのタメ自体が面白いのがすごいと思う。最近イコライザーを見ても思ったけどタメの描写で期待感を煽るのはこの作品も上手いと思う。

ヒロインの女の子が単に主人公に惚れるだけだと面食いの安易な娘という感じがするけど、普段はそんなことないというフリがあるだけでその安易さが薄れているのが面白いと思う。


僕らの雨いろプロトコル

タイトルからして重い雰囲気の作風っぽさがある。どうやらeスポーツの話らしい。eスポーツの話なのにゲーム画面の描写がPS2時代のレベルでものすごくチープ。流石にもっとなんとかならなかったんだろうか?

大人がeスポーツの選手に誘ってくるという展開で、この無責任さがリアルで嫌な感じがある。物語的にはeスポーツに誘われて好きな世界に戻れて少し前進というような演出になってるけど釈然としなさが残る。主人公の上手さの理由づけも「頭の中でプレイしていた」という曖昧なものだし全体的に物語の流れの説得力が薄い気がする。

これからの展開次第ではあるけど面白さをあまり感じなかったので、2話以降の評判が良くなるとかじゃないと見ないような気がする。


とあるおっさんのVRMMO活動記

VRMMOのゲームを普通にプレイするだけのアニメっぽい。ゲーム世界の話が中心になって描かれるので「結局はゲームなんだよなー」という思いが抜けず入り込めない感じがする。

この手の作品だと『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』が近い作風な感じもする。防振りの方はわりかし面白いと思ったけどなぜかこの作品には入り込めない。この理由を考えるとおそらく設定的にパンチがないからなのだと思う。前のクールにやってた自販機が主人公のアニメもある意味では似たような感じだと思うけど、防振りや自販機のようにパンチある設定が1つあるかどうかって結構大事なのかもしれない。

一応目立たないスキルを習得して意外なところで活躍するというコンセプトなんだろうけど全体的に地味で演出やそれを生かす手法もそんなにない感じで端的に面白くないと思う。

金ピカの人と戦うところも特に勝った理由づけが薄かったしあまり納得がいかない。この作品はたぶん継続視聴しないと思う。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

いかにもハーレムものっぽいタイトルなので敬遠していたけどやたらと評判がいいので観てみることにした。実際に見ると面白い。メタ要素多めだけど多すぎるからこそ面白いと思う。

というか展開が謎過ぎる。ボーボボ並みのぶっ飛び具合が面白い。普通こういう萌えアニメってあまりのモテっぷりちょっと辟易してしまう面もあるけどあらゆる要素が強烈すぎて別物になってる。ギャグアニメとして完成度が高いと思う。

主人公が二股をかけるというクズ行動をとっているのに「選ばれなかった運命の人が死ぬ」という設定があるため、百股すべてが女の子を救うという大義名分になってるのが面白い。この設定があるおかげで百股が物語的に正当化されるのでコメディとしてフルに楽しめるようになっていると思う。

「本当に100人と付き合うんだろうか?」と思ってwikiを見てみたら「彼女(11−20人目)」「彼女(21−30人目)」という項目があったので今の段階では少なくとも20人以上運命の人が出ているらしい。名前もわかりやすすぎるくらいキャラクター性を反映している名前で面白い。

これは継続視聴しそう。

まとめ

今季のアニメはヤバい。面白い作品が多すぎる。現在10月14日時点で1話を見てない秋アニメはいくつかあるけど、観てない作品の中でも評判がいいものが結構ある。すでに10作品くらいは面白い作品がありすでに観る時間が足りないので切らないといけないが、とりあえず評判が良い作品だけは見ようと思う。そこから厳選して6~8作品くらいまでは絞りたい。

ちなみに秋アニメの1話感想はPart2まで書いたがおそらくPart3も投稿すると思う。流石にPart4にはならないだろう。

誇張抜きで普段豊作と言われているクールの3倍くらいは豊作なんじゃないだろうか?個人的にはそう思う。過去最高と言っても過言ではない。20XX年(書くと年齢がバレる)の春クールからアニメを見ているが、ここまで面白い作品が多いクールはなかったと思う(観てない時期もあるのでもしかしたらそうでもないかもしれないけど)。

厳選が非常に難しい。厳選して継続視聴するやつと後から見るやつにわけてもいいかもしれない。ただリアルタイムで追うから良いというのもあるので難しいところ。とりあえずPart3まで書いたら何見るかという厳選用の記事も書こうかなと思っている(自分用の整理のためにも)。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?