見出し画像

どこででも気絶、どこででも魂磨き

特技は何ですか?
得意なことは何ですか?

10代の頃、
そう尋ねられるといつも困っていました。
特に何もなかったのです。
好きなことはあるけど
特技・得意が分からない。
アルバイトの面接に行く際、
履歴書でそれを書く欄があると
いつも「ムゥ…」と腕組みしていました。

大学4年生の就活時、
真剣に真剣に考えて
「特技/どこででも眠れる」と
履歴書(今はエントリーシート?)に
記入しました。
面接時、特に指摘もされず、
実際、会社に入ってから
私はどこででも眠っておりました。
本当に特技なのです。

うるさい休憩室でもすぐ寝るので
ある日グーグー寝ていたら
先輩がスポーツ新聞を
上からかけてくれたこともありました
(いじめじゃないですよ、
ほかにかけるものがなかったそうです)。
つまらない会議のときは
目の前に役員たちが並んでいても
書類を読んでいるふりをして熟睡
(ばれてたよと営業部長に
会社を辞めたあとに言われましたが)。
電車やバスではつり革があれば
立っても寝れるし、
車の助手席、後部座席に座ると
寝るのは当たり前でした
(最近は我慢することも覚えました)。

そんな感じで、
「おやすみ」と言ったら、
すぐに寝落ちするので
「おやすみ3秒」と周りからは
言われていました。

で、前置きが長くなりましたが
久しぶりに会った友人が
「ねぇ、ナマコって
おやすみ3秒だったよね。
すぐ寝てしまう人って、
その瞬間、
気絶しているらしいよ」と
教えてくれました。

思わず、絶句して
そのあと2人で大爆笑。

気絶してたんだ、私。

休憩室でも、車の中でも、
会議をしているときも
私は気絶していたんだ!

どれだけ気絶してるんでしょうね、私。
思わず、吉本芸人の「あるある探検隊」の
気絶する西川くんを思い出しました。

気絶の話を聞いた数日後、
愛媛のお友達が
とってもステキなことを教えてくれました。

「人って、眠っている間に
魂を磨いているんだよ」

なんてステキなのだろうと感心、感動。

毎日、気絶しているけれど、
そのあとぐっすり眠りに落ちて
私は魂をピカピカにしているのです。
これは相当ピカピカに違いありません。

昨日、歯医者で
親知らずを抜いているときも
あっという間に寝落ち。
恐らくいびきもかいているはず。
何度も先生に
「口、あけてぇ!」と
起こされました…。

親知らず抜きながら
魂磨きしているなんて
私、スゴイですよね。

特技/どこででも気絶
特技/どこででも魂磨き

特技が増えましたよ。

※写真は、歯医者さんが親知らずを入れてくれたかわいい容器

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?