見出し画像

NewJeansはコカコーラなら、IVEはペプシ? K-POPのコラボがガチすぎる。

いやー、このコラボ、凄いですよね。

なんか、いつも通りiPadで音楽のMV流してたら、IVEの「I WANT」という曲が出てきてビックリしたんですよ。
MVでおもいっきり「PEPSI」のロゴ入りTシャツをメンバーがこれ見よがしに来てるんですよね。

ペプシの商品も当然のように大量に登場します。

しかも、「I WANT」という曲なんですが、思いっきり曲の中で、タイトルの下にPEPSIって書いてあります。

「ペプシ欲しい」ってMVの中に思いっきり出てくるんですよ、お客さん。

日本人が普通にこれ見たら、あくまでこの動画はペプシのコマーシャル用動画だと思いますよね。
でも、これがIVEのアーティストとしてのMVのメイン動画なんですよ。
IVEのYouTubeに普通にアップされてます。

もはや完全に長編テレビCMというか、楽曲そのものが企業とのタイアップ音楽ですね。

NewJeansも「コカコーラマシッタ」って「ZERO」という曲で歌ってましたけど、これも「コカコーラ美味しいよ」っていう歌を真顔でリリースしてるって話ですからね。

こちらも、MVの中で、メンバーが美味しそうにコカコーラZEROを飲むシーンが出てきて、そこまでやるかとビックリしたんですが。
K-POPにおいては、こういうガチのアーティストと商品のコラボって普通にあるもんみたいですね。

どちらもMVのオープニングに企業ロゴ出てきますからねぇ。
日本だと、ここまで商品ガチ押しなのは少ないイメージだったのでビックリしました。

でも、クライアントからしたら、単純にテレビCMに起用するより、ここまでガッツリコラボしてくれる方が嬉しいですよね。
NewJeansのZEROはYouTubeだけで1700万回、IVEのI WANTはすでに1300万回まわってます。

どれぐらいの広告費用でどれぐらいの広告効果があるのか気になるところ。

今後、日本でもこのレベルのガチコラボが出てくるのか注目したいです。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。