見出し画像

WBCが公式ツイッターにアップしていた動画が、野球観戦の体験を全く別物にしてくれている件

これ、なんでこんな映像撮れるんだろうとおもってたんですが、WBCの公式カメラだったみたいですね。

この動画見てもらうと、周東選手がホームに滑り込んで逆転が成立した瞬間にカメラマンがピッチの中に飛び込んでまして。
日本チームの歓喜の輪の中で、村上が感情を爆発させる瞬間を見事に捉えてるんですよね。

一瞬、え?それ良いの?とか思ってしまった日本人です(笑)

テレビのニュースでやってましたが、どうも今回のWBCでは公式のカメラが普通のテレビ中継とはことなる角度から撮影するというのにこだわってやっていたみたいです。

これが逆サイドのカメラですね。

一生懸命小走りで走ってきて歓喜の輪を撮っているカメラマンの人が映り込んでます。

こういう映像を、複数のカメラの映像を組み合わせるとこんな感じになります。
映画みたいですよね。

これまでの野球中継というと、お馴染みの遠くからのカメラの映像という同じ画角しか取れないと思い込んでいたんですが、こうやって違う角度から取ったり近くから取ったりすると同じスポーツのはずなのに全く違って見えてくるから面白いですよね。

これは日本のプロ野球でも是非取り組んでほしいなと思いました。
日本の良いシーンはなんべん見ても感動できます(笑)

なお、今日21時のツイッタースペースでは、侍ジャパンの活躍を皆さんと振り返りたいと思いますので、他にもこんな取り組み面白かったという話があれば是非教えて下さい。



ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。