見出し画像

マーケティングの父、コトラー教授から直接聞くことができた日本企業へのエール

コトラー教授つながりで、世界経済人会議の動画を制作されたH&Kさんに、ワールドマーケティングサミット2016の前夜祭で撮ってもらったコトラー教授や、ネスレ日本の高岡社長や石橋CMOとの雑談風景の写真をシェアしてもらいましたので、記念ポストしておきます。

個人的に記念写真は苦手なタイプなので、当日も遠慮してしまっていたのですが、今更ながら遠慮を押し切って撮影して頂いたH&Kさんに心の底から感謝。

冷静に考えたら、自分がNTT時代にマーケティングの教科書として分厚さに驚愕しながら読んでいたマーケティングマネジメントを書いた著者と記念写真を撮らせてもらえるなんて、もう二度と無いだろう機会なわけで、こういう時は遠慮しちゃダメだなと反省しています。

ちなみに、書籍「顧客視点の企業戦略」にも書いた話ですが。
世界経済人会議の休憩時間にコトラー教授と人生4度目の雑談の機会があったのですが、その時にコトラー教授が提唱しているマーケティング3.0って、日本の商売人が大事にしていた三方良しの考え方に近いのではないかと質問したら、「まさにその通り。アメリカ企業のマーケティングには短期の売上重視で行き過ぎた面がある。日本には昔からマーケティング3.0的な視点で経営を続けている企業がたくさんあるんだから、もっと自信を持って彼らから学ぶべきだ。」という趣旨のエール(英語だったので私の気分の意訳ですが)を頂いたのは本当に勇気を頂きました。

とはいえ、有名人に会えてミーハー気分に浸っているだけでは全くダメだと思うので、いつかあのエールのお陰で、自分なりのマーケティングの理想にたどり着けたと振り返れるように頑張らなければ、と改めて振り返る今日この頃です。

ということで、H&Kさん制作の世界経済人会議のまとめ動画もぜひどうぞ

ーーーーーーーーーー
なお、今年のワールドマーケティングサミットの申し込みはこちら

この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。