見出し画像

【お詫び】実は私のnoteの連続更新は、凡ミスで止まってしまっている件について #noteのつづけ方

 昨日の、noteプロデューサー時短勤務開始記事には、たくさんの反応をいただきありがとうございました。

 並行して募集を開始した7月29日(月)のイベントの告知記事兼お詫び記事として、この記事を公開しようと思っていたんですが。
 すでにイベントの方は100名を超える応募を頂いて申込を締め切ってしまったようです(汗)
 申込を頂いた皆さんありがとうございます。

 ただ、この告知記事に関連して、実は1つお詫びしないといけないことがございまして・・・
 
 上記の告知記事では私が「もう15年もブロガーとして活動を続け」「昨年は毎日のようにnoteの更新を続けて、200日連続更新も達成」と書かせて頂いているんですが。

 これだけ見ると、私が毎日のようにブログを15年間更新し続けているように見えるかもしれませんが、それは全く違います(汗)
 一時期私のブログは、日経MJや宣伝会議へのコラム掲載の告知記事ばかりになってしまった時代がありますし、Yahoo!ニュース個人に長文ブログを思い切って移転した後も、月に1記事書くか書かないか、という時期が長くつづいてました。

 さらにはWELQ騒動後、はたして自分のブログはフェイクニュースと何が違うのか、と悩みの沼にハマってしまい、全く記事が書けなくなってしまった時期もあったりします。

 単純に、私がなんでブロガーを続けられているか、というとシンプルに「やめなかったから」というのがオチですね。


 おかげさまで、ブログをnoteに移転してからは、noteのお祝いメッセージと有料プランのタイマー投稿機能に助けられ、200日連続更新をはじめて達成することができたんですが。

 実は、この連続更新も、先日凡ミスで途切れてしまいました(涙)

 私のブログ更新は、平日は前の日のニュースメモ投稿をポストし、土日はコラム掲載等の転載や告知記事をタイマー設定で投稿し、という形で連続更新が維持されてきたんですが。

 5月に沖縄出張に行ったときに、コラム掲載の告知記事を間違えて金曜日に設定しちゃってたんですよね。
 で、金曜日に公開したよと言うメールが来たときに、あわてて下書きに戻したんですが。

 それを土曜日にそのまま公開した結果、実は公開日のタイムスタンプは金曜日のままだったという凡ミスが発生。
 さらに悪いことに、後で確認しようと思っていたものの、土曜日が運動会だったので、久しぶりにあびた太陽の熱にやられてしまって、次男を寝付かせる際に一緒に寝落ちしてしまい、気がついたときには日付が変わってしまっておりました。 

 当然noteのシステム的には、その記事は金曜日の記事のままなので、土曜日の記事公開はゼロ。
 私の連続更新記録は、あえなく200日ちょっとで終わってしまっている次第です。

 また1から積み重ねていきたいと思います(汗)


 ということで、イベントの告知記事上は、私がいかにも noteのつづけ方に詳しい実践者のように錯覚されているかもしれませんが、私自身もブログの継続を試行錯誤してきた人間ですので、その辺の悩みを吐露しつつ。
 有料マガジンを数年にわたって継続されている最所さんの聞き役として、私も継続のための秘訣を教えてもらおうと思っております(汗)

 ということで、イベントに参加される皆さん、当日はよろしくお願い致します。

追伸
 イベントの申込は締め切りましたが、noteディレクターの方々が忙しそうなので、イベントの運営を手伝ってくれるボランティアスタッフの方を若干名緩募しております。
 noteのつづけ方に興味があるU30から30代前半の方を優先できればと思っていますが、ご興味がある方は徳力までご連絡下さい。



 

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。