見出し画像

アメリカでも、ベーシックインカムの実証実験がはじまろうとしているらしい

個人的にもこれは注目。


アメリカでもベーシックインカム実験が始まろうとしてるんですね。
ある意味、ベーシックインカムって、性善説と性悪説のスタンスが明確になるテーマなので個人的にはとても興味あります。

論理的に考えると、失業給付金の不正受給とかを大量の人件費かけてチェックして、本当に困ってる人がなかなか受け取れずに困ってしまうぐらいなら、ベーシックインカムで最低ラインの生活保障をする方がコスト的にも安いのでは、と思ってしまうのですが。

それによってフリーライダーが増えるかどうかがポイントですよね。

人間は働くことに喜びを感じることができる生き物だと思うので、最低限の生活が保証された方が本当にやりたい仕事に力を入れられると信じたいですが。。。

実験結果がどうなるか注目したいです。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。