見出し画像

中丸雄一さんが、自ら福田淳社長へのインタビュー役を買って出たことにビックリ

いやー、この展開はビックリですね。
中丸さんが「中丸銀河ちゃんねる」というYouTubeチャンネルを開始したんですが、なんとその初回の動画が福田淳社長とのサシのインタビュー回になっています。

まずはライブ配信で、チャンネル開設への思いや、自らがエージェント契約とマネジメント契約のミックスになったことなどをファンに報告し、その後にプレミア公開としてそのまま1本目の動画として新社長対談を公開するという、さすがのスタイルです。

中丸さんといえば、「じゃにのちゃんねる」改め「よにのちゃんねる」の動画編集担当をされていることでも有名ですが。

個人のYouTubeチャンネルをはじめると言うことで何をやるのかなと思ったら、「よにのちゃんねる」ではできないことということで、まさかの社長インタビューからというのが凄いです。

福田淳さんといえば、昨年の12月8日に設立されたSTARTO ENTERTAINMENTの社長に就任し、直後はメディアの囲み取材や、NewsPicksやPIVOTなど一部メディアへの出演をしたものの、その後はほとんどメディア露出もなんの発表もされてない印象なんですよね。

動画の中でもメディアの取材は断っていると発言されてますし、おそらくは1ヶ月以上ぶりの新社長の肉声になると思われます。

前編後編に分かれている動画のようなので、深い話は後編にあるようですが、メディア経由でもなく、STARTO ENTERTAINMENTの公式アカウント経由でもなく、タレントの中丸さんのチャンネルから新社長の考えや近況が配信されるというのは、興味深い展開ですよね。

メディアの報道とかネットの批判が気になるのを、タレントのアドバイスを聞いてSNS見るの止めた話とか、結構生々しい話をされているのが、中丸さんとの対話ならではという印象で、とても面白いです。

確かにこのアプローチの方が、福田さんが言いたいことだけを言っている感じにもならないですし、一部のメディアがしてたみたいにスマイルアップに聞くべき質問ばかりにもならないのが、良かったのではないかなと思います。

ある意味、中丸さんが聞きたいことを聞いてるわけで、他のメンバーにとっても聞きたいことが聞ける構造ですから、新会社のオープン社内報的な位置づけのインタビューになってるのかなと思います。

一方で、YouTubeのコメント欄を見ると、やはりまだファンの方々の間では福田新社長がジャニーズ批判をしていたこととか、新経営陣の噂とかで不安を感じている方が多いようで、なかなか難しいなと思うところもありますね。

中丸さんとしても、そういうファンの不安を感じたからこそ、あえて新社長にインタビューをするという企画を自ら実施したんだとは思いますが。
後編のインタビューで、そういうファンの方々の不安が和らぐ流れになるのかどうか。

後編の公開は土曜日になるようなので、注目して待ちたいと思います。

なお、水曜日の雑談部屋「ミライカフェ」では、この辺の話も雑談できればと思っています。
タイミング合う方は是非ご参加下さい。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。