見出し画像

ジラフのマギは、トップの総取り市場から、カテゴリー特化で市場を奪う良い事例になるかも

これは注目のアプローチ。
ジラフが、トレカの売買に特化したフリマですか。

メルカリみたいなプラットフォームが君臨した場合、1位が全てを持ってってしまうことは多いですが、カテゴリー特化を突破口にできる可能性は確かにありますね。

特にトレカみたいに一部のファンが頻繁に売り買いを繰り返すような市場であれば、メルカリのような総合型のプレイヤーよりもニーズに合わせることで選ばれる可能性は高そう。

もちろん同じような議論は、ヤフオクが君臨してた時にも発生したし、ポータルにおけるヤフーとか、検索におけるGoogleとか口コミサイトとかでも同様に発生した議論で、中途半端なカテゴリー特化では、王様に勝つどころかそのカテゴリーに選ばれることも難しいケースは多いんですが。

ここまでちゃんとカテゴリーのニーズに特化してやってくと勝算ありそうですね。
ジラフは質問箱が印象的だけど、フットワーク軽く使いやすいサービス作りそうだから、これは面白そう。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。