見出し画像

NHKニュース9で、コメントを使っていただきました。

水曜日の夜のNHKニュース9で、私のコメントを使っていただきました。

前澤さんの1億円お年玉企画ということで、可燃性が高いテーマなので受けるかどうか正直凄い悩んだんですが。
NHKさんのニュースなら大丈夫かなと、恐る恐る対応。結果、丁寧にコメントをまとめていただいていて、改めてNHKさんの報道部のすごさを再確認させていただく結果になりました。

かなり取り留めなく喋ったんですけどね。
編集力ってすごいなと思います(笑)

おかげさまで水曜日は、たくさんメッセやコメントをいただきましたし、親にも複数電話がかかってきたり、妻に昔の会社の上司から「徳力の顔が疲れてないか、身体に気をつけろよ」と心配のメッセをいただいたりと、たくさんの反響をいただいた週でした。

(疲れてますかね。。。そう言われると疲れて見えますかね。。。休みボケな気もしますが(笑))

皆さま、本当にありがとうございました。



前澤さんのお年玉企画は、正直最初あまりに露骨なバラマキ企画に見えたので、やっかみムード満載のネガティブ気味の記事をヤフーに寄稿してしまったんですが。

結果、予想以上に選考を丁寧にされた感じで、オーデイションかよ、マネーの虎かよ、というオチだったので、すっかり乗せられたな、というのが現在の正直な印象です。

やっぱり便乗詐欺も増えてるみたいなので、もう少しいいやり方があるんじゃないかと思う面はありますが、それはそれでルールを決めるのは前澤さんではなく、プラットフォーマーや社会の役割かなと思ったり。

いずれにしても、ZOZOさんは年始の1発目から凄い爆弾放り込んできましたよね。
去年の流行語大賞的存在では終わらないぞ、という決意を感じます。

番組の概要についてはNHKさんのサイトにも掲載されてますので、ご興味がある方はこちらをどうぞ。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。