見出し画像

ロボットの進化の方向性は、合理面と感情面で二つに分岐してる気はしてきた。

いやー、ロボットの進化は着々と進んでますねぇ。

どうしてもゲーマー属性の人間としては、この手のロボット犬って凄い手強い敵だったりするので、本能的に怖いと思ってしまうんですが(笑)

これはあくまでデモンストレーションにしても、こういう四足歩行ロボットが運搬の仕事をしてる現場を見るのも時間の問題な気はしますね。

百聞は一見にしかず、なのでまずは動画をどうぞ。

こう考えると、日本企業においては、どちらかというとaiboとかLOVOTみたいな、一見すると作業とかの役に立たなそうなロボットの方が多い印象があるのも面白いですね。

前にLOVOTのプレゼンでも分けられてましたが、たしかにロボット産業の方向性は、合理的で直線的に何かの役に立つものと、感情面で人間を支えてくれるものに、明確に分岐してる気はします。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。