見出し画像

人生で初めて100日連続で、ブログを更新することができました。

いやー、自分でもビックリです。
というか、古参のブロガーの方からすると、お前ブロガーって名刺に入れてるのに100日も連続更新したことなかったのかよ、と怒られちゃう発言なんですが。

すいません、私の中でのブログって、仕事のメモの延長だったんで、今までは平日しかほとんど更新しなかったんですよね。

まさか、自分がこんなに連続更新できる日が来るとは思ってませんでした。

もちろん、noteにブログ移転してから最初の頃の投稿は、ほとんど前のブログの記事のコピペですし。
今も、寄稿記事の転載とかが半分ぐらいを占めてるんですが。

それにしても、ここ数年は1ヶ月に一本書くかどうか、とかっていう肩書き詐称ブロガーだったので、自分が一番びっくりしてます。

影響として一番大きいのは明らかにnoteの連続更新を褒めてくれる機能と、予約投稿機能。
褒めてくれるから途切れさせたくなくて、途切れないように予約投稿をする、というサイクルが少し回り始めてます。
あとマガジン機能で一応ブログが分かれてるので、仕事もプライベートもSNS感覚で気軽に投稿できるようになったのも大きいのかもしれません。

以前の私のブログは、あくまでワークスタイル側の記事が中心だったんですが、15年経ってようやくライフスタイル側も気軽に書けるようになった感じですね。

田口さんがブログをやめたのが、自分がブログに再注力する最初のスイッチだったんですが。
これを18年続けてる人がいたかと思うと、本当に頭が下がります。

また、最後の記事で、私がブロガーなのを思い出させてくれた、田中善一郎さんと大西宏さんにも改めて感謝です。

まぁ、私は飽きっぽい性格なので、来月にはまた元に戻ってしまうかもしれませんが、とりあえずは引き続き、楽しくブログを続けさせていただきたいと思います。


追伸
重なるときは重なるモノでFacebookが25万いいねを頂いたようです。
いつも皆さん、ありがとうございます。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。