見出し画像

Snow Manラウールさんの成人祝いのタイムズスクエア広告で考える、応援広告の可能性

いやー、これ、本当に凄いことですよね。

スペースの流れで教えて頂いたんですが、Snow Manのラウールさんの成人祝い広告を、タイムズスクエアに掲載された方がいたそうです。

プロフィールを見る限り中国の方みたいですが、これ、個人で掲載したってことなんですかね。
一体、いくらするのか分かりませんが、スゴイ話ですよね。

広告のクリエイティブはインスタの写真をメインで使ってるみたいですが、これ多分日本でやろうとすると肖像権的にNG出ちゃうやつですよね。

でも、ファンがここまでしてくれるのって、やっぱりメリットの方が大きい気がします。

日本でもJR東日本企画さんが、応援広告の掲載をサポートするサービスをされてるみたいですが、日本でも徐々に応援広告を許容してくれる事務所が増えていくんでしょうか。

平野さんがジャニーズを退所したときに、名古屋のテレビ塔をライトアップしてたのとかを考えると、肖像の利用がOK出たら、日本でもこういう応援広告の実施が増えそうな気はします。

TOBEも、まだ応援広告についてはガイドライン決めてない気がしますが、そのうちガイドラインに追記されるんでしょうか。

まずはK-POPの事務所を中心に事例が増えていくんだと思いますが。

BMSG、TOBE、スタートエンターテイメントの、どこが最初に応援広告を明確に許容してくれるのかどうか、日本でもファンによるアーティストの肖像権の利用についての常識が変わるのかどうかが非常に注目したいです。
(※追記:吉本系のグループは韓国流を踏襲して昔から応援広告はOKにしているようで、BMSGも今年の7月から代理店経由の掲載がOKになっている模様です)


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。