見出し画像

世界1のYouTuber「MrBeast」に2000億円以上の市場価値がついたらしい

これは凄い話ですね。

世界一のクリエイターでもありYouTuberでもあるMrBeastですが、今回資金調達を実施した際に、15億ドルの市場価値と評価されたようです。

15億ドルって日本円で換算すると2000億円以上ですからね。

MrBeastといえば、イカゲームを実際に数億円かけて再現した動画をYouTubeにアップしてしまい、数億再生を叩き出したことでも有名ですが。

最近ではランボルギーニを巨大なシュレッダーに突入させたりとか、まぁとにかくやってることの規模が「YouTuber」という言葉の枠組みを超えてます。

そもそも、フォーブスのクリエイターランキングでも、年の収益が78億円とかでダントツトップだったんですが。

コロナ禍にMrBeastのブランドでバーガーチェーンを展開したりとか、チャーリーとチョコレート工場の工場を実際に作っちゃったりとか、企画がテレビ番組を超えた世界に突入してるんですよね。

これだけの成果を成し遂げているのに、今回資金調達するということは、さらに規模のデカイ挑戦をすると言うことだと思われます。

もはや、「MrBeast」というブランドは、クリエイターエコノミーのシンボルというレベルではない、ユニコーン企業になってしまっているわけですが。

ある意味ブログの黎明期に個人のブログがGizmodoやEngadgetのような商業メディアになった流れと同じではあります。

そういう意味で、動画メディアにおいてもいよいよ個人発のメディアが商業メディアの一つとして確立されるサイクルがはじまったという感じもあるので、日本でも同様の挑戦をするYouTuberやクリエイターが出てくるのかに注目したいです。

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。