見出し画像

ドラクエウォークの有料課金が装備ガチャに寄っているのが気になる今日この頃

この3連休は、ドラクエウォークがサービス開始したばかりと言うこともあって、次男との鉄道博物館ツアーの傍ら、せっせとドラクエウォークのレベル上げに精を出していたのですが。
すでにレベル上げの作業に疲れが出てきたのもあり、せっかくなので個人的に感じたことをYahooニュース個人に寄稿してみました。

ゲームの雰囲気とかゲームバランスとか、ゲームとしての完成度は高いので、是非このままサービスが育っていって欲しいと感じる一方。
課金要素がガチャに寄ってしまっているのが、個人的には気になるところ。

画像1

それはそれで速攻でセールス1位になってるので成功ではあるんですが、これに持続性があるのかどうかが正直素人には良く分かりません。
そのうち課金して強い武器を手に入れないと倒せない敵が大量に現れてゲームバランスが壊れちゃうのが怖いです。

そう考えると、ポケモンGOの課金の仕組みは革新的でしたし、今も継続してトップセールに顔を出しているのは本当に凄いなと思います.
ドラクエウォークにも是非ガチャとは異なる課金の可能性を見つけて欲しいです。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。