見出し画像

ドラッグストアのコンビニ化が進行してるらしい。

なるほど、ようやく理解。

ドラッグストアはほとんど行かないのですが、このウェルシアのアプローチは新手のコンビニ型ドラッグストアと考えた方が良いかもしれませんね。
食料品をある意味チラシ代わりに安売りして、顧客を店頭に誘導して、利益率の高い薬品で利益を確保してると考えると、宣伝広告費を値引きの原資に使ってる構造なわけで、これはなかなか凄いです。


特にこれから高齢化社会になってくる事を考えると、近所に一軒コンビニを選ぶとしたら、普通のコンビニではなくウェルシアを希望する高齢者は多くなりそうな気がしますね。
コンビニの普及で小売の構造はある程度固定したのかなとか勝手に思ってましたが、イノベーションの種というのは思わぬところにあるものですねぇ。

追記
業界関係者によると、あくまで直接影響を受けているのはコンビニよりもスーパーであって、コンビニドラッグが成り立つ場所は限定的とのことでした。






ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。