見出し画像

中国は、飲食店にも積極的にロボットを導入し始めてるらしい

なるほどなぁ。


ロボット導入でも中国は積極的なんですね。
昭和のイメージでいうと、中国は人が多いから何でも手作業で低コストでやってしまうという残像が残ってますが、もはや中国も急速に高齢化が進むのが見えてるんですよね。


この分野こそ日本が世界に先駆けて取り組まないといけない部分な気はします。
実際回転寿司とかのシャリはいつのまにか自動化が進んでたりしますし、掃除ロボットも普及が進み始めてますから、このあたりは話題になれば一気に進みそう。


変なホテルが、最初はロボットの色物ホテルと扱われましたが、時代の変化とともに普通のホテルになるのも時間の問題になる気はしますね。
人間によるおもてなしがあるのは高級ホテルや旅館だけ、みたいな。



ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。