見出し画像

フェイスブックの仮想通貨リブラは、通貨のイノベーションのジレンマを突いているのかも。

これは手厳しい。

完全にフェイスブックの仮想通貨リブラへの不信感満載ですね。
ある意味、既存の金融産業の代表的メディアであるウォール・ストリートジャーナルの記事だから、当然といえば当然ですが。

個人的には、こういう既存産業側の激しい反発を見れば見るほど、リブラは上手くいくんじゃないかな、と思ってしまう天邪鬼なタイプです。
この記事はドルとか主要国家の通貨と、資産価値の視点で比較してる印象ですが、本田圭佑選手が言ってたみたいに、ほとんどの新興国は自国の通貨とか信用ならないからドルに頼ってたりするんですよね。

中国の経済が不振だからビットコインが再び爆上げしてるんじゃないか、みたいな記事もありますし。
そこにリブラのような選択肢が提示された時に比較すべきは、実は利率とかじゃなくて利便性になる可能性も高いんじゃないかと思ったり。

この分野はあまり知識がないので全く追いつけてないんですが、この記事でここにイノベーションのジレンマがあるのかどうか、俄然興味が湧いてきました。



ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。