見出し画像

学生起業家と思ってた けんすうさんに、インタビューさせていただいて分かったこと

すっかり忘れてましたが、アジェンダノートに、けんすうさんへのインタビューが掲載されましたので、ご紹介しておきます。

けんすうさんには、前から1度しっかり話を聞いてみたいと思っていたので、アジェンダノートには機会を頂いて感謝しかありません。

けんすうさんに初めて会えたのは、10年どころかもっと前だと思うんですが、当時私の中では学生時代に起業した掲示板をライブドアに売却して成功した「学生起業家」というイメージだったんですよね。

でも、意外なことにリクルートに入社するし、直接話を聞くと、あんまり起業して時価総額いくらとかっていう、当時の起業家の人達みたいにギラギラしてないし、不思議な人だなぁと思っていた記憶があります。

今回のインタビューで、あらためてその違和感の理由が良く分かりました。
ある意味ミレニアルズ世代の先陣を切っている人だし、色んな意味で今のコミュニティのあり方を昔から問題提起してた人だったなぁと思ったりしております。

企業のマーケティングや、ファンベースのようなコミュニティづくりにも参考になる発言が、そこかしこにちりばめられてますので(気がつかずにスルーしがちなとこにも)、是非参考にして頂ければ幸いです。

ちなみに、写真にはカフェの看板が映り込んでますが、前回の光本さんのような会社のロゴの場所がなかったので、ビルのカフェで撮った写真です。
けんすうさんがカフェを始めたわけではないので念のため(笑)


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。