見出し画像

ゴールデンウイークの10連休化が思わぬ議論を巻き起こしているらしい

これは複雑。

来年のゴールデンウィークは10連休になるんですね。知りませんでした。
この記事読んでると、日本においてもいわゆる社会の分断が明確に起こってるのがよく分かりますよね。
一部の政治家とか企業経営者は、いわゆる昭和の一般的なサラリーマン家庭を想定して、プレミアムフライデーとか言ってみたり、ゴールデンウィークを長くしてみたり、オリンピックで企業が設定した休暇を使ったボランティアとかを考えてるんだと思いますが。

そもそも、そんな一般的なサラリーマン世帯ってドンドン減ってるので、良かれと思ってした施策に批判が集まる、みたいなことになるのかなと思ったり。
じゃあどうすれば社会全体が幸せになるのか?と聞かれたら、当然答えは簡単には出てこないと思うんですが。
少なくとも、そろそろこうやって社会の側から強制的に休みとか決めるんじゃなくて、個人個人が好きなタイミングで長期休暇を取れる社会にする努力をしないといけないんじゃないかと感じる今日この頃です。

我が家は連休の混雑とか、べらぼうに高い料金が嫌いなので、連休長くしてもらっても、家にいる時間が長くなるだけなんですよねぇ。。。

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。