見出し画像

最前線で戦っているひとのメッセージが似通っている。~ #アンドミリュー と 第4回すだちくん勉強会~

勉強会アンド勉強会。

先週金曜日(1/26)には、朝日新聞デジタルさん主催の『いま求められるwebコンテンツの作り方と届け方』(#アンドミリュー)、今日(1/29)はロードバランスすだちくん主催『第4回すだちくん勉強会』に参加してきた。

両方とも、私が尊敬する方が登壇された。

#アンドミリュー は塩谷舞さん(@ciotan)。Twitterで数多くのバズを産んでいる凄腕マーケターで、ご自分で「milieu」というWebメディアもされている。シークレットゲストで登壇されたゆうこすこと菅本裕子さん(@yukos_kawaii)も尊敬している。

『すだちくん勉強会』は(登壇された方々はそれぞれすごい方だと思うけど)、シンジこと齊藤愼仁(@sudachikawaii)さん。「ロードバランスすだちくん」で情報発信をされている、クラウド時代の情シスのすごいひと。クラウドパックを経て、現在はクラウドネイティブという会社を立ち上げておられます。

2つの勉強会共通のメッセージ

Webマーケティングと情報セキュリティ、違うジャンルでトップを走っている方々が共通して我々に伝えていたことがある。それは

とにかく実践。
お金はあとからついてくる。

ということ。八子さんという、これまたIoT界隈のすごいひとがすだちくん勉強会でパネルディスカッションのモデレーターをされていたんですが、八子さんが結構強い口調で我々聴衆に話されてました。

課題について、どんなアクションをしていますか。
何もアクションしてなかったら、それは問題ですよ。

この2つの勉強会、学べたことがすごく相似形になっていて、伝えられるかどうかわからないけど、頑張って伝えてみたい。

相似形のメッセージ

塩谷さんからは、自分にとってコアなことを仕事にしよう、方法論についてはいくらでもシェアするけども、コアだけは自分で考えないといけない、というようなことを受け取って。

すだちくん勉強会では(パネルディスカッションでパネラーによって意見は割れたけど)やりたいことをまず実践しよう、お金はあとからついてくる、ということを受け取って。

最近なんとなく思っていることが裏打ちされた気分になった。

情熱は圧倒的な行動を産んで、圧倒的な行動は決定的な結果を産むということ。
(※冷たい情熱もある)

最前線にいるひとって、とにかくアウトプットが非常に多いし、そこで試行錯誤し続けることで成功を掴んでいる。方法論なんてものは、その試行錯誤のなかで生まれた副産物に過ぎない。

余談

勉強会ではさっさと帰ってしまう主義なんですが、#アンドミリュー は惜しかったかもしれない… いやでも、向こうから会いたいって言ってもらえるようになればいいんだ。そういうひとに、私はなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?