見出し画像

#06 【ベトナム】 シンツーリストを探せ

ベトナム2日目

妻です🙋🏻‍♀️
ハノイ2日目は、宿周辺をのんびり散策。
宿が旧市街にあるので、まずは宿近くのバインミー屋さんでブランチバインミー。
想像してた味と少し違ったけど、これはこれで美味しかった(^^)パンは外カリカリで中しっとり。いいかんじで焼かれていました。

エッグバインミー(30,000ドン(約173円))

その後はSt Joseph Cathedralを目指して歩きます👫🏻
昨日夜歩いた時より、少し交通量が少なくなってて歩きやすい✨
普通に街中を歩いていくと、いきなりひらけた場所が出てきてみえました、St Joseph Cathedral!
わりと大きかった!でも外から見るだけなので、
おおー!大きいね〜、写真撮ろ〜。
じゃ、次行こうか〜。
って感じであんまり感動はなかった(笑)

St Joseph Cathedral セントジョセフカテドラル

そのあとは、ホアンキエム湖を目指して歩きます👫🏻少し歩くとすぐ着きました!
湖の周りは遊歩道みたいになっていて、木陰もあって風が気持ちいい☺️めっちゃいいとこー!すきー!ってなりました。
湖畔では楽器を弾いてる人、お菓子やおもちゃを売ってる人、家族、寄り添い合うカップルなどがいて、ゆっくりくつろいでるかんじの人、観光楽しんでるかんじの人が多かった。

ホアンキエム湖畔の公園

私達も写真撮って、湖畔でひと休憩。
ガイドブックでみた湖の真ん中にある建物、思ったより小さかった。でも趣があって素敵でした。
居ようと思えば長い間ぼーっとしてられそうな湖畔ですね。
でも私達はお目当てのカフェがあったので、そちらを目指して出発!

ハノイ名物?のエッグコーヒーを飲みに、調べていたカフェ・フォー・コーに来ました☕️
入り口はとってもわかりづらいのですが、奥に奥に入っていくのがなんだか探検してるみたいで楽しい😉入り口から奥に歩いていくとひらけた空間が!

カフェフォーコーの入り口。洋服屋の中を通り過ぎるとこの看板が見えます。

1階の受付みたいなところで注文し、会計もします。エッグコーヒー45,000ドン、アイスコーヒー30,000ドンでした。
注文したら席へ。細めの階段を登っていくんだけど、これどこまで登っていいんだ?ってくらい階段続いてました。事前情報で4階から湖が見えると書いてあったので、とりあえず登れるだけ登っていってみることに…
細い螺旋階段を登っていくと、屋上みたいなところに辿り着きました!
ちゃんと見えましたホアンキエム湖\(^o^)/
ただ、残念ながら湖が見えやすい席はあいてなかったので、日陰の席でゆっくりすることに。
Wi-Fiもあるし最高✨外なので暑いけど🫠

しばらくすると来ました!エッグコーヒーとアイスコーヒー!

エッグコーヒー(左)、ベトナムコーヒー(右)

エッグコーヒーは、少量のコーヒーの上にメレンゲがのってるみたいなかんじ?味はプリンのようなカステラのようなかんじで美味しい🍮
でも結構甘いので、甘党の旦那にはいいけどどっちかというと辛党?の私には甘すぎたかな。一緒にコーヒー頼んでおいてよかった。
アイスコーヒーの方は、結構苦かった!ベトナムコーヒーは苦めと何かで見ましたが、その通りだった。苦味強めだけど、なんだかアーモンドみたいな香りがして美味しかったです☕️

ご馳走さまでした。

Wi-Fiもあるのでしばらくゆっくりして、翌日のハロン湾ツアーの予約をしに、ツアー会社探しに出発💨
ネット予約しようかと思ってたのですが、現地でツアー予約の方が安いかもというのと、色々直接確認できるということで、調べて出てきたThe Sinh Tourist Ha Noi Head Officeを目指します!
ネット情報では、ここの人気にあやかろうと、店舗周辺に偽の会社が数多くあるらしく、歩いている途中でも何件も同じ名前の店舗がありました。
私達が辿り着いたのは、たぶん本物のThe Sinh Tourist だと思うのですが、違ったとしてもわからないかも知れないくらいめっちゃたくさん本物みたいな偽物会社あった😂
てなわけで、とりあえず無事に辿り着いたので、1日のハロン湾ツアーを予約しました。ハノイからハロン湾までの送迎と、お昼ご飯、カヌーかボート体験、洞窟散策、ティートップ島での自由時間を含めた日帰りツアーで1人1,190,000ドンにカード払い手数料が加算された1,225,000ドン(約7044円)くらいでした。そんなに安くもないけど、まぁ大体このくらいはかかるかなっていうのと、探すのも疲れたので予約!

例のレシート。スタッフさん優しそうだったし本物だと信じたい。

ハノイでの大仕事を終えたので、宿に戻ることにしました。
夜ご飯は、ガイドブックに載っていたフォーのお店が近くにあったので、Phở Gia Truyền Bát Đànというお店へ。英語メニューとかなにもないので、ベトナム語のメニューをみて(メニューは3種類しかないのでそんなに難しくはなかったですが)見よう見まねで注文!
フォー1杯で50,000ドンでした。これが安いのか高いのかわからん!けどブンチャーよりは安かった☺️そしてめちゃめちゃ美味しかったー!

苦手なパクチー混入。

昨日食べたブンチャーが肉だらけでガッツリ系だったので、胃が弱い私は胃もたれとかやばいかもってかんじだったのですが、フォーはサッパリ系で優しいお味💓スルスル食べれちゃいました!
ブンチャーも美味しかったけど、やっぱりベトナムといえばフォーですね。美味しかったです。

明日はハノイでお目当てだったハロン湾ツアー。
早めに寝て明日に備えましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?