見出し画像

キー局アナウンサー志望者に知っていて欲しいこと

アナウンサーの履歴書写真は詐欺?

アナウンサー志望者にとっては常識の範疇だと思いますが、最近のエントリーシートはとてもビジュアル重視になってきています。
これは笑い話ですが、アナウンサー志望者がこぞって依頼する伊勢丹写真館の技術が激しく向上した結果、プロフィールとして添付されている写真と本人との差が広がったという噂もあるほどです。その結果、写真選考の意味をなさなくなってしまったのです。ですからテレビ局側も、全身やアップなどの、いろいろなスナップ写真も合わせて提出させるようになりました。
志望者も採用側も「ビジュアル」には敏感にならざるを得ません。
なぜなら男性女性を問わず、アナウンサーには、映像としての「見栄え」が求められるからです。いつの頃からかアナウンサー職がビジュアル重視にななってきてしまいましたが、以前よりもその傾向は高まっているように感じます。

ここから先は

1,880字

¥ 100

コンテンツプロデューサーの三枝孝臣です。メディアの現在と未来を僕なりの視点で語ります。ベンチャー企業経営者としての日々についても綴って行きます。