見出し画像

TOKYO天の川の前日譚


「渋谷に天の川が出現したら最高じゃない!?」

その日、私はもし誘われたら断るつもりでいた。仕事が忙しいからだ。今日だって30分カフェでお茶したらすぐ帰るつもりだった。
だけど、その一言に私の心は揺れた。生まれも育ちも東京の私は、本物の天の川を見たことがなかったからだ。

誘ってくれたのはシンガーソングライターの横沢ローラ。ふわふわのピンクの髪、外国の子供みたいな見た目にいつもカラフルな服を着ている。大都会渋谷区在住ながら、ファンタジーに片足突っ込んだ女の子。

「渋谷で天の川?本気?」

「本気本気本気!渋谷で天の川見ながら七夕まつりしたら最高じゃない?
浴衣デートもできるし、冷たいビールやカクテルを飲みながらライブやって、ちょっとフェスっぽくしたいの!!
お祭りだし、おみこしわっしょいもしたいし、和洋ごちゃまぜなのがいいな! 
音楽的なことやバーやスナックとか大人向けかもだけど、私たちのライブ、こどもが行きづらいって言われる会場も多いから、子どもも大歓迎にしたいの。」

ローラがファンタジーなのは見た目だけじゃない。アイデアがポンポン飛び出して止まらない。
ローラは喋りながら、開いた手帳の上に天の川やお神輿、飲んだり踊ったりする浴衣の人のイラストをさらさらと描いた。おもちゃ箱をひっくり返したようなカオスな世界が作られていく。

「当日は光る龍のお神輿を、大人も子どももみんなでワイワイ作りたいの。『天の川』を作る主役は来場のみんななの。子どもたちに作ってもらうの。完成したら作業場から天の川が見えるライブ会場に移動。竹あかりのアーティストや子どもたちが登れるやぐらも作って。小さな竹あかりで龍を飾るの。」

「天の川が見えるライブ会場? 渋谷で?」

「そうそう!『渋谷ストリームホール』っていう、駅から直結の一棟まるまるのライブホール。
5Fには、おみこしや、竹あかりや紙の灯籠作り。スナックやバーや、七夕飾り作るブースとか。6Fは天の川本番の会場だよ、『体験しに行く』『観に行く』って感じだけじゃなく、どうなるかわかんないけど一緒に作るみたいなことがやってみたいの!」

「何それ。渋谷で天の川が見えるわけないじゃん。しかもビルの5階って。無理に決まってる。見えるわけない。」

「大丈夫大丈夫大丈夫!だって竹あかりのアーティストも呼ぶし。見えないから作るんだよ、自分たちが天の川になるの『光』のプロたちもたくさん呼んでるよ!
映像も、竹に穴をあけて自分たちで作る竹あかり集団も。みんなが来てくれないと完成しないけど!きっとみんな来てくれるし!文化祭だって参加するほうが楽しいし!」

「え?は?なんて?ローラ、落ち着いて。何言ってるかわかんない。」

「だから!見えなかったらみんなで作ればいいのよ、天の川!!!」

嘘みたいだけど、これはリアルな話だ。
そして、ファンタジーをリアルにするのがアーティストの仕事だとしたら、ローラはめちゃくちゃ実績がある。そして誰よりもそのために努力してるのを、私は知ってる。

「絶対楽しいよ!!たくさんの明るい灯りやLEDで一面を飾る、巨大都市の立派なイルミネーションは渋谷!ってイメージだけど、個人の持ってる小さな灯りで…作るの。どっちかというと…暗闇を、作るの!来てくれた人みんなと一緒に天の川を作るの。

ようやく終わりの兆しが見えてきたけど、コロナ禍で会いたい人に会えない時間が長かった。もう会えなくなっちゃった人だってたくさんいる。みんなの願いを載せる天の川。

国籍言語いろんなことを区別なしに同じ場にいて、不思議と周りが繋がっていく、願いを載せて。」


「天の川をみんなで作るの?」

「そうそうそう!会場装飾も一緒に作ったりして。すっごい暗い天の川ができちゃうかもね、でもきっと優しい天の川だよ!ライブでは、お客さんに小さな灯りを持ってもらって。ライブの歌と、お客さんの天の川が一緒になって完成するの。VJも呼ぶよ。」

「…おもしろそう、かも。」

「でしょ!?どんなお祭りだって、見てる側より参加する側の方、一緒に作る方が面白いもん。自信ある。」

「大人も子どもも一緒に作る、渋谷の天の川かあ・・・。」

「そうそうそうそうそう!でね、当日会場装飾のサポートをお願いしたいんだけど、コンセプトは…」

「ちょっと待って、まだやるって言ってない。」

「…え、ダメ…?」

私はちょっと考えた。今抱えてる案件を、ちょっと頑張れば平日一日くらい稼働なんとかなる。時間は作るものだ。

「いや…。おもしろそう。やりたい。」

「そうこなくっちゃ!あ、やったー!」

大人も子どもも、一緒に天の川を作って、浴衣着て、踊って、歌って。
やるからには最高の天の川にする。大人が本気で遊んだら、何だってできる。そういうお祭りを今年、渋谷でやるなんて面白いじゃん。

最後はすっかりローラのペースだったけど、私はすっかり渋谷の天の川を楽しみにしていたのだった。

https://youtu.be/qxOA_Q_1YRA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?