見出し画像

知られざるハロウィンの歴史🎃❣️

ハロウィンは今やお化けやお菓子を集める楽しい行事として知られていますが、その起源は非常に古く、さまざまな文化と伝統が組み合わさって生まれたものです。

その歴史をおもしろく探ってみましょう🎃❣️

約2000年前、現在のアイルランドやイギリス一帯に住んでいたケルト人は、10月31日の夜を「サムハイン」と呼ぶ祭りで祝っていました。この祭りは新年を迎えるもので、夏の終わりと冬の始まりを祝うものでした。しかし、ケルト人にとってこれはただの新年祭りではありませんでした。彼らはこの日が「霊界」と「現世」が最も近づく日だと信じていました。そう、まるで霊界と現世がご近所さんになってしまう日なのです!

さて、この日には悪霊も人間界にやってくると言われていました。しかし賢いケルト人たちは、悪霊を驚かせて追い払う策を思いつきました。それが、恐ろしい仮装をして、自分たちを悪霊のように見せかけるというものです。そうして悪霊たちは「おおっ、ここはもう悪霊でいっぱいだ!行くところがない!」と思って逃げ去るのです。

時が流れ、キリスト教が広まるにつれ、この祭りも変わってきました。11月1日が「諸聖人の日」、そして11月2日が「死者を追悼する日」に指定されました。そして、10月31日は「諸聖人の日」の前夜祭、つまり「ハロウズ・イヴ」(All Hallows' Eve)となりました。そしてこれが時間とともに「ハロウィン」(Halloween)と言う名前に変わっていったのです。

そして現代では、子供たちが仮装をして近所を回り、家々のドアをノックしては「トリックオアトリート!」と叫び、お菓子をもらうという風習が生まれました。これはもともとは「悪霊に仮装した私たちにお菓子をくれないと、いたずらをしてやるぞ!」という脅しのようなものだったのです。

いかがでしたか?🤗💕
ハロウィンは古代の祭りから現代の楽しいイベントへと変化してきた、長い歴史を持つ行事なのです!ハロウィンの日には、悪霊に仮装してお菓子を集めに行くことで、その古代の伝統を今でも楽しむことができますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?