見出し画像

土の処分

私は、植物が好きなので、今住んでいるマンションのベランダには、入居した時に、造園業者さんにお願いして植栽を設置しました。(写真は設置した直後の様子です。)

植えた直後の植栽たち

すごくキレイに植えてもらったので、とても満足していたのですが、私の育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、理由はわかりませんが、どの木々も、ものの数ヶ月で枯れてしまい、すぐに全滅してしまいました…。

🐮{どんな育て方したら、そんなにすぐに枯れるんだよー…。

枯れてしまった後は、木々を自力で抜いてのこぎりで細かく切って処分しましたが、プランターは業務用の大きなものを使っているため、土が入った状態で、長い間、放置していました。
(土が入った状態だと、重たくて全く動かすことができません…)

我が家は洗濯物を外干ししないので、ベランダに出る機会はほとんどなく、見て見ぬふりをして過ごしていましたが、北海道移住にあたって、いよいよ、この巨大プランターと土をなんとかしなくてはならず、重い腰を上げて、週末にふたりで、プランターから土を取り出し、土のう袋に詰める作業をしました。

ベランダを埋め尽くす土のう袋

汗だらけ、土だらけ、蚊に刺されまくりながら、ひたすらプランターから土を取り出して、土のう袋へ詰める作業を繰り返しました。(なんだかんだ3時間近くかかりました)

取り出した土の量は、どの袋20個分+αになり、終わったころには、僕たちの腰が悲鳴を上げていました😇

🐮{これはマンションでやってはいけないレベル感のガーデニングだったわね…。

空になったプランター

プランターは、粗大ごみで回収してもらえそうですが、やっかいなのが土の処分です…。基本的には、市区町村では回収していなく、造園業者などの専門業者に有料で引き取ってもらうしか方法はないみたいです…。(たまにホームセンターで回収しているところもあるみたいです)

そこで、田舎の親にお願いして、実家の庭に撒かせてもらうことにしました。母が言うには「造園業者が用意した土だったら、いい土のはずだから
、うちでもらうわよ」と…。

🐮{ママ、やさしいー😍

土のうの山は、まだベランダにありますが、近いうちに車で実家まで運んで処分してくる予定です。家から運び出す時に、また腰が痛くなりそうなので、今からテンションがサゲサゲです😭

🐮{たんぬが、植物植えたいって言って始めたんだから、最後まで責任もって片付けるウシー!

ということで、マンションで大量の土を使った家庭菜園やガーデニングはおすすめしません。(マジで…)

といいながら、北海道に行ったら、こんどは地植えで、木とかや野菜とかお花とかを植えるのを今から楽しみにしています~。

🐮{こいつは本当にこりないやつだ…。

ではみなさんまた~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?