見出し画像

マンション売却前の大掃除

先日書いた土の処分観葉植物の処分が無事終わり、だいぶおうちの中がスッキリしてきた今日このごろです。

ベランダにあった大量の土のう袋も、東京からたんぬの実家まで200kmくらい車を走らせて、実家の庭のすみっコに山積みにして、無事ミッション完了。(本当に、あの土は使われる日が来るのかしら…)

車に積むのは結構大変だったんだけど、降ろす時は、父親も手伝ってくれたので、彼と男3人で、あっという間に終わり、父・母・彼・たんぬのみんなで焼き菓子を食べながら、お茶をしました。

実家って、いつ帰っても、なんかしらのお菓子があるのよね〜。準備してくれているのかしら…?いや、センスがいい感じのチョイスだったから、きっと誰からもらったんだわ。とか考えながら、あっという間に時間が経ち、この日は、実家の隣町を軽く観光&一泊して翌日に自宅に帰りました。

自宅の中の荷物もだいぶ減ってきたので、マンションを売却するために、不動産屋さんへ連絡。(不動産屋と言っても、前職の先輩が独立してやっている会社なので、お互いよく知っている仲です)

たんぬ「この秋にはマンションの売却を始めたいんですけど、いつ頃に写真とか撮りますか?」

不動産屋の先輩「売出し開始の2週間前に撮影させてもらえればと思うけど、ところで、ハウスクリーニングはした?」

たんぬ「(ギク。。。)あ、まだしていないです〜。引き渡す前にしようかな〜なんて思ってました〜」

不動産屋の先輩「写真撮影ではそこまで問題ないけど、水回りをキレイにしておくと、内見の時の印象がだいぶよくなるからね〜」

ということで、パッと見は、物がなくなってスッキリしている我が家ですが、まだまだお掃除をしないといけないところが、いろいろとありそうです…。

ハウスクリーニング業者さんに依頼してもいいんですが、今回は、居住しながら売却するので、買主さんが決まった後、たんぬたちが引っ越した直後に業者さんに掃除してもらって、ピカピカになった状態で、引き渡したいな〜と思っているので、ハウスクリーニングは1回で済ませたいのです。

なので、写真撮影や内見のために、ありとあらゆる場所を自分たちでキレイにしないといけなく、お掃除箇所をザッとリストアップしてみました。

  • エアコン(ファンがホコリだらけ)

  • ベランダ(土で汚れている)

  • 窓ガラス&網戸(こちらも土で汚れている…)

  • レンジフード(天板とファンが油でベトベト)

  • 浴槽のエプロン(たぶん汚れている)

  • シンクの排水溝(中にある内蓋を開けると臭い)

  • フックを取り外した後の壁の傷跡 などなど

こんなところでしょうか…。

ちなみに、エアコンはたんぬが一人で、カバーを取り外して、2〜3時間かけて、内部のファンのホコリや黒カビを取り除いたので、パッと見は、キレイになりました。

あと、ベランダ、窓ガラス&網戸は、休日に、たんぬは、デッキブラシを使って、ベランダの土汚れを水でキレイさっぱり洗い流し、窓拭きが得意な彼が窓ガラスと網戸をピカピカにしてくれました。

今は、レンジフードのファンを、お湯に過炭酸ナトリウムを溶かした液につけ置きしていて、その間に、noteを書いているってわけです〜。

これだけ頑張ってキレイにしているんだから、「高値で買ってもらいたいわ〜」なんて思っています(笑)

さて、今日もいっぱい掃除したから、今晩は焼肉でも食べたいわ〜。
皆さんよい週末をお過ごしくださ〜い。

🐮{十勝の土地が更地になったと連絡があったので、近日中に、たんぬたちは、北海道へ行く予定うし〜。また、noteで報告するうし〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?