見出し画像

英国のエレガンスと東京の景観が融合する新たな旅へ

出会い

街を散歩中に水色のロンドンバスに出会う。
なんておしゃれなバスなんだろうと、
シャツターを切ったのがきっかけ。

インスピレーション

あれから数ヶ月が経ち、
突然ロンドンバスという文字が私の心に浮かび上がる。
撮ってほしいという、そういうロンドンバスの心の声が聞こえてきた。
このとき私は、このロンドンバスをすてきな場所で撮ろうと思った。

すぐに調べてみる。
東京タワーツアーで走っているロンドンバスに辿り着いた。
早速、予約をする。

1960年代にイギリスロンドンで走ってたバスが、
時空を超えてこの東京にやってきた。
4.3mもある高さから眺める都内の街並みはまさに格別。

その後、ロンドンバスはアフタヌーンティーツアーとして走る。
わたし自身も乗ってみる。
カップル、家族、友達同士が日常から離れた時間を楽しんでいる。
明るい笑顔、楽しい会話、そんな光景が新鮮に感じられる。

想い

そんな光景がわたしは好きだ。
出会った人たちの明日の幸せを想い、
ロンドンバスが長く走り続けるように祈り、シャッターを切り続ける。


ルートマスター

1960年代から1970年代にかけてのビートルズが全盛期のころに活躍していたルートマスターと呼ばれる2階建のロンドンバス。1990年代初頭には排ガス規制強化や乗降口の安全面などから活躍の場が縮小されるが、愛着を持つロンドン市民も多く2019年まで運行されていた。2020年以降は観光ツアーやイベント用として英国各地に残っている。

このクラッシック型のロンドンバスは、英国ロンドンを代表する世界的に人気のある乗り物で、その人気は日本も例外ではない。現在も輸入されたロンドンバスを使った施設など全国に存在する。その一部は、イベントなどで運行され、乗車ができるものもある。


Profile
写真家 鈴木 和枝 / KAZUE SUZUKI
東京で活躍する1960年代のクラッシック型ロンドンバスを撮影
Member of THE ROYAL PHOTOGRAPHlC SOCIETY
英国王立写真協会 正会員
一般社団法人英国王立写真協会 日本支部 正会員
公益社団法人日本写真協会 正会員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?