見出し画像

下田海中水族館と特別プログラムコラボ開催!!夜は貸し切りナイトツアーで水族館の秘密を見てきました。

下田海中水族館とは

下田海中水族館は、静岡県下田市に位置し、自然の入り江を利用したユニークな設計で知られています!この水族館は、特にイルカとのふれあい体験で人気があります。都心からも電車で2時間半で行けます。
イルカと一緒に泳いだり、イルカのショーを間近で見たりすることができるプログラムがあります。また、ペンギンやカワウソなど、他の海洋生物との触れ合い体験もできます。

また、今回感じたことは職員さんがとてもお話上手でや知識も豊富で
大人でも楽しめる体験をさせて頂きました。
そして下田海中水族館はただの展示では終わらず
伊豆という世界でも稀な環境を活かし生き物調査や地域の漁師さんと連携し
生き物の保護などもしています。
飼育員さんも展示をきっかけに海のいろんなことに興味を持ち俯瞰して
物事を見てほしいといっていました。

DAY1
深海魚のバックヤードツアーとナイトツアー

1日目はバックヤードツアーとナイトツアーを行いました!
深海の水槽の裏側を見ませてもらいました。
ライトの色の理由や、低水温を一定に保つ理由
深海の生き物の特徴についてなど学びました!!

餌のあげ方や水温などのおはなし
タカアシガニやサメがいました。

魚ぎょラボの中も見せてもらいました!

こちらは魚の病気を直したり繁殖させたりしているバックヤードです!
サメの卵を触らせてもらったり亀を見たり、サメの歯もすごい!

サメの卵を触りました


なにザメでしょうか??歯の形も異なります。

夜は水族館貸し切りの暗闇ナイトツアー!!

誰もいない水族館へ出発!!昼間と夜の生き物たちの違いや発光している
生き物もいました。またヘッドライトで探検するのも面白かったです。
湾内に水中ライトを沈めそこにプランクトンが集まりそこに小魚がよってきたりと自然の海の様子も観察できました!

水族館丸ごと貸し切りナイトツアーです!!


海に集魚灯を沈めて観察しました!

DAY2
水族館裏の磯で飼育員と一緒に磯観察と発表会

水族館裏の磯で地元の漁師さんに許可を取り磯観察会を開催。
伊豆の生き物を調査しました。時間も潮が一番引いた時間に合わせたので
潮溜まりには沢山の生き物がいました!!
そしてラッキーなことに朝の定置網に入った魚を漁師さんが持ってきてくれてサメや鯛も見ることができました!

定置網に入ったサメやタイの観察


大きな水槽に生き物を入れて解説してもらいました!!

見つけた生き物を図鑑を見たり調べたり、
最後は発表しました!!


真剣な眼差しが素敵です!!
色使いにこだわってきれいな絵を書いてます


さいごはみんなで発表!!

今回のプログラムをおえて

水族館という身近で誰でも行ったことがある場所ですが
実際に裏側や職員さんとお話をすると知らないことが盛り沢山!
子どもたちにはお仕事の内容やマニアックなところを見せることができました。そしていろんなものに興味関心をもっていろんな遊びをしてそれぞれが
深堀りしていってほしいです。帰りには車で来た育成コースの親子と釣りをして帰りましたが釣りに真剣でとても嬉しいです。
みんなの将来が楽しみです!!

また下田に関しては地方創生文脈での話もしております。
以前は下田市長さんにもジオで表敬訪問いたしました。
今後下田の地域の皆さんと協力しながら活性化にも取り組んでいけたらと思います。次回は水族館×漁師さんなどの早朝体験とかも夢です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?