見出し画像

先週の出来事を振り返る際のポイント

東京で朝活!

本日は朝活-1週間の振り返りの会を実施しました!

振り返りの会は長くやっているんですが、今月より新シートを使用してます。

実際に使って振り返ってみましたが、かなり良い感じです。

これまでのシート

これまでは、仕事とプライベートに分け、それぞれで起こった出来事と、何故出来たのか出来なかったのか分析するシートでした。

元々がエンジニアだった為か、なぜなぜ分析の要素が強い振り返りです。

これからのシート

新しく変えたシートでは、週の出来事を、健康、外見、精神、仕事…などなどのカデコリで振り返る形式になってます。

カテゴリに該当する内容がなければ書かなくてもOKです。

ただ、カテゴリがあることで自然と、そのカテゴリに対して何かやった事がなかったっけ?と思い返すのがポイントです。

例えば…

シートには「お金/モノ」といったカテゴリもあります。

私は年末になると今年の収支確認をしていたのですが、まだやってません。

「お金/モノ」のカテゴリを見ることで、そろそろやらなきゃなと思い出すことが出来ました。

シートには、来週の予定を書く欄もありますので、そこに書いておくと、次週の振り返り時に見返すこともできます。

周囲への感謝

その他にもシートには、周囲への感謝を記載する欄があります。

最近思うのは、精神的に安定してる人って、周囲への感謝量が多いんですね。

これもカテゴリを用意することで周囲への感謝を忘れないようにする取り組みです。

有意義な時間になりました。

ありがとうございます。

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。