見出し画像

東京練馬 朝活レポート:日経新聞記事を読んで興味の輪を広げる

本日は3名で朝活-日経新聞シェア会を実施しました!

本日のアウトプット記事

欧米日、若者のSNS依存に網 TikTokがEUで一部機能停止

小さくても勝てる(3) 脱ケイレツ、日本車磨く EVシフト、変革の好機

住友商事、2000億円投じ蓄電池網 再生エネを安定電源に

TikTokがEUで一部機能停止

SNSアプリなどの依存性を下げるための規制が各国で行われているようです。

今回やり玉に挙がったのはTikTok。

投稿したらなのか、投稿を見たらなのか分かりませんが、TikTokにはポイントが付与される仕組みがあるようです。

それが、SNS依存に繋がるということで、EUで機能停止させられたそうです。

サッと検索した感じ、TikTokライトポイントのことでしょうか???

TikTok Lite(ティックトックライト)では、動画を視聴したり「いいね」をしたり、簡単なタスクをクリアするだけでポイントを獲得できます。獲得したポイントは、Amazonギフト券や「えらべるPay」や「PayPayポイント」などの電子マネーやギフトカードに交換できます

タスクをこなしたらポイントゲットという仕掛け、多いですよね。

ただ、本来は別のことをやりたかったはずなのに気づいたら報酬の為に行動してしまっているという事になりかねません。

また、報酬が無ければ動きたくないという習慣を生んでしまう危険性もあります。

規制とは別に、悪習慣を身につけないよう注意したいですね。


日本車磨く EVシフト

タイトルはピンとこなかったんですが、「自動車工場の中で二酸化炭素(CO2)の排出量が特に多い塗装工程に見直しを迫る」という記事らしいです。

塗装工程でCO2排出量が多いという認識は無かったんですが、工程1つ1つに対してCO2削減の取り組みをされている事に本日参加された方も驚いていました。


住友商事、2000億円投じ、再生エネを安定電源に

こちらは再生エネルギーを有効活用しようという記事。

蓄電池を用いて、再生エネルギーを蓄電。

必要な時に供給できるようにするそうです。

24年度からは電力の需給を調整して報酬を得る「需給調整市場」が全面解禁され、需給に応じて高い価格で売電できるようになったそうで、参入する企業が増えるかもしれませんね。


さて、本日は上記3つの記事を共有しました。

どの記事も日経新聞シェア会を開催していなければ、読み飛ばしていた記事になります。

しかし、いざ読んでみると、どれも面白い。

特に電気関連の記事は今後も関連記事を読み漁りたいと思いました。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。


サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。